うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

そりすべり

昨日の雪かきや雪道運転の心身の疲れが癒えぬまま、今日は今年1回目のプレ
昨日は雪のため休園したそうですが、庭は開放して遊びたい子は遊べるようになっていたらしいので
今日はshun太も装備や着替えを万全にして登園!
約1ヶ月振りの幼稚園にshun太は人見知り・場所見知りがちで、お遊戯も1人踊らずorz
何か言ったようなので「恥ずかしいの?」と訊ねたら「ちがう!むずかしい!!」と大声で一喝されて
みんなに笑われてしまいました


プレの時間が終わり、私がトイレに行ってる隙にshun太は勝手に長靴を履き、雪一面の園庭へ。
地形を生かした園庭にはちょうど良い斜面があるので、shun太はそりすべりに夢中になりました
他のお母さんの目がなければ私も滑りたかったf(^_^)
在園生の子達が作ったと思われるかまくらや雪だるまもあって、雪だるまの口や手が取れてるのを
修復していたら、shun太が雪玉を一つかみダルマの首に埋め込んでいました
あぁ、この雪だるまはドラえもんで、首輪の鈴が取れてたのかな?と思いきや
「これ、コリコリ」と言っています
コリコリ:shun太が眠い時に触る私の鎖骨の先端のこと。ですが、そんなの他の人に通じないって!
shun太にとってコリコリは鼻や目と同じぐらい重要な器官みたいです


***
クタクタに遊び疲れて帰り、昼食後にshun太を寝かしつけていたら、何やら外から氷を砕く音が。
そのまま寝ていたい気持ちをおさえて外に出ると、何とお隣さんがうちの前まで雪かき(氷かき)を
してくれてます
これはヤバイ!ヤバ過ぎる!!
慌てて上着を着込んで氷かきに取りかかりました
うちの前は中途半端に車通りがある北側道路なので、雪が降ってすぐ雪かきしないとガッチガチに
なってしまうのです
お力添えのおかげで夕方までに何とか終わらせられて、次はちゃんと早めにやりますと懺悔…
他の道路からもうちのように遅まきながら雪を砕く音がそこかしこで聞こえました


今日は子供サイドでも大人サイドでも、良くも悪くも雪を満喫しました。でももう沢山。お腹一杯。
これからしばらくグチャグチャとぬかるむ道を考えると、ますます出不精に拍車がかかりそうです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ