うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ボヤッキー

最近shun太は私やダンディ氏から小言をくらうたび
「おかーしゃん(おとーしゃん)うるしゃいなぁー」とぼやきます
面と向かって歯向かうと私とは口喧嘩になって負けるので、そうやって溜飲を下げているようです
ついこの前まで宇宙語をしゃべってたくせにやたら口が達者になって、そんなことどこで覚えたの?
ということをよく口にするのですが、このフレーズは案の定ワタシ発信のもの
shun太が騒いでいるときに自分が何気なくつぶやいているのに気付いて
あぁshun太はこれを聞いてたんだーと分かりました
ワァワァ騒いでるから聞いてないと思ってた(^-^ゞ
側に何でも真似っこ期の子供がいると、今まで自覚してなかった口癖やしぐさを発見できて
割と面白いです
うるしゃいなぁ〜の他にも聞き取れないくらいの声で、でもハッキリ文句を言ってると分かるような
口調でブツクサ言ってることもあります
そろそろ言われっぱなしでは収まりがつかなくなってきたのかもしれません
こういう時ダンディ氏が「shun太の言い分があるみたいだよ」とshun太に加勢するのは
きっと自分も普段いろいろな言い分を抱えて飲み込んでるからでしょうね(笑)


今はまだ可愛らしいと思えるけど、そのうち本気で反抗したり毒づかれたりするんだろうなぁ
隣のHム君の逆ギレ&それに更にかぶさるママの怒鳴り声に、他人事じゃないな〜と思う日々です


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ