うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

子供のウソ

子供のウソは大人のウソとは違うとか、〜歳までのウソは想像力の産物だとかよく聞きますが
うちのshun太もウソをつき出しました
オモチャの1ピースがなくなり、shun太より私の方が気になってあちこち探していたら
「オバケがきて食べた」とのこと。これが記念すべきウソ一発目
そんな即座に「うそつけ!」と返せることならいいのですが、
今日は2人で買い物に行った出先で「お腹がくるしい〜」と言い出しました
さっきまでヤソキバヤソキバ!と騒いでいたのに、どうしたの?と
慌てて既に頼んでしまったあんかけヤソキバをかきこみ、shun太に言われるがまま抱っこで
駐車場までダッシュして自宅に帰ったのですが、車中でウトついたshun太はケロリとして
お店屋さんごっこなどをダンディ相手に始めようとしています
「お腹は?」と訊くと「スルッとさがって痛くなくなった」と涼しい顔
それでいて手洗いやうがいをさせようと、お店屋さんごっこを中断させると「お腹くるしい〜」
(▼皿▼)Ψオノレサテハ
察するに、ここ数日私がお腹が痛い〜苦しい〜と言ってあまり動かずにいたのを見て
味をしめたものと思われます
お店では語感が気に入ってヤソキバを連呼したものの、あまりお腹空いてないし眠たくなったから
例の便利語を使ってみようみたいなノリだったのかもしれません
は・ら・た・つ〜〜〜!
とはいえお腹の風邪が流行ってる時期なので、しばらくはオオカミ幼児の様子を注意しながら
見守りたいと思います


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ