うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

わがやのトトロ

起床7:35 就寝22:40 便:1
朝:バタ付き食パン 牛乳 冷凍バナナ 
昼:はっさくジュース トトロのクリームパン プチトマト ハム 
間食:― 
夕:シーフードカレー 青じそトマト きゅうりミョウガ漬け   

shun太は最近トトロにはまっています
今さらというか、やっぱりというか。トトロはいつの時代も子供に絶大な人気ですね
私は微妙に時期がずれているので、30過ぎまで見たことがありませんでしたが、
魔女の宅急便が大好きなので、shun太がしょっちゅう見たがっても苦にはなりません(今のところ)
見よう見まねで「めーいちゃーん」と中途半端にカンタの婆ちゃんの真似をしてくるので
私が「違う違う『めぇ〜ぃちゃーーん』」とお手本を示してやります
自分の知らないキャラクターの物真似でずっと盛り上がっているのでダンディ氏はつまらなそうです


今日はパン屋さんでトトロのクリームパンを買ってきました
同じ味のアンパンマンは鼻の部分のチェリーをかじっただけだったのに、今日は耳以外完食
嬉しそうな顔をしてトォトォロ〜〜とまたもや似てない物真似を披露していました


***
今日は1週間ぶりに支援センターの日
涼しかったので久々に行きも帰りも歩きで行ってみました
前半はお庭遊び、後半はお部屋遊びの豪華2本立てです
shun太は活発な感じの、小さい妹ちゃんがいる男の子と意気投合して、外でも中でも何かにつけ
じゃれあっていました
赤ちゃんを抱っこしたその子のお母さんが「落ち着きがなくて…」とぼやいておられましたが
そういう所に自分と同じニオイを感じたのかもしれません
先生がせっかくアンパンマンのとけいの絵本を読んでくれたのに、shun太は相変わらずドタバタ…
置いてあったもう1つの絵本「ノンタンぶらんこのせて」なら大人しく聞いたかもなぁ〜
2学期からはちゃんとお座りして先生のお話が聞けるといいね(^-^;


***
おもちゃで遊んでいたとき、いかにもプーさんが抱えてそうな壺をご近所のお嬢が「はちみつ」と
呼んでいました。はちみつってshun太の語彙にないなぁと思っていたところ、
同じおもちゃを見てshun太は「しお」と言いました
栓の周りからはみ出しているはちみつを、漬物とかミョウバンとか入れる焼き物の黒い模様と
勘違いしたんでしょうか
昨日に引き続き、何か昭和な感じ!
お嬢がこれは蜂蜜であって塩ではないと噛んで含めるように言うのに、shun太は塩だと譲りません
もう壺の中身が甘いんだかしょっぱいんだか分からなくなりました


そんなこんなで1学期の支援センターはこれで終了
8月は5日間ほど園庭でお水遊びが
あるそうなので、次こそ水でジャバジャバ遊んでほしいものです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ