うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

パワー配分が

起床6:30 就寝21:50 便:1
朝:ピーナツ食パン 牛乳 バナナ 
昼:ビスコ ぶっかけ肉うどん さつまいも 牛乳 
間食:チーズ ゼリー 鯛焼き
夕:納豆ご飯 スープ(人参しめじ【肉団子ねぎ】) かれい煮魚 ひじき卯の花 冷奴

昨日1日外に出なくてセイリョクが余っていたのか、朝5時前から目を覚ますshun太
6時まではだましだまし相手していましたが、1時間経って耐えきれなくなってダンディ氏と交代
「オトーサンとこ行っといで!」と言うとソソクサと離れていきます
shun太の様子を見る限り、その時の私は相当機嫌が悪くて怖いみたいです(^-^;


今日は支援センターのお庭遊びでしたが、規格外の早起きがたたって途中で電池切れしてました
しかも電池が切れた瞬間、遊具の上に居たもんだから、アンマ〜!オカーシャン、だっこ〜〜、と
大音響で高台から衆目を集めることになってしまいました


私はその時点で、あぁ電池が切れたんだなと分かったのですが、先生はそれよりだいぶん前から
「今日shunちゃん何か違うー」としきりにおっしゃってました
毎日見てる訳でもないのに、微妙な体調や気分の変化にいち早く気づく保育士さん、さすがです


帰ってきて昼寝をしても、ヘンなテンションは変わらず、夜も怒られるような事ばかり悪ふざけで
やっては、ダンディ氏の反応を見て喜んでいました
こういう時のshun太はほんとタチが悪いです( ´△`)
悪いと分からずに良くない事をしたときは、一応分かるようにイケナイと言いますが
悪いと分かった上で、周りの反応を見るためにやってる時は、私は完ムシです(危険な事以外)
多分、犬のしつけ方でそうやってたから、無意識に今も同じ方法をとってしまうのかもしれません
自分が面白いと思ってやっていても、周りから反応がないと興味をなくしてしまうそうです
人間の子供のしつけにとって、それがいいやり方かどうか…悩ましいところです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ