うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

今日はお部屋遊び

起床8:10 就寝21:25 便:1,1
朝:トースト ホットミルク バナナ キウイ 
昼:ゴマご飯 チキンナゲット カボチャ 牛乳 さつまいも
間食:どら焼き ミルクティ
夕:納豆雑穀ご飯 味噌汁(ねぎ油揚げえのき) さば灰干し 豚モヤシ人参ニンニク醤油炒め

レイソルグッズやポスターが飾られたダンディ氏の部屋は、今やshun太のプレイルームです
ダンディ氏がニヤニヤしながら「あとでプレイルーム見てみなよ」というので覗いてみたら
オモチャというオモチャが立て掛けた形でズラリと並び、その奥には車という車が
部屋の隅に頭を向けて扇形にズラリと並んでいました(゜д゜;)ここまで徹底的だと怖い!!
本人は「キレイ☆」とすごく満足していたそうです
この頃shun太には夜な夜な起こされたり、紅茶を飲んでる最中にカップを叩かれて唇を怪我したり
とにかく腹の立つことばかりされているので、奴が寝ている隙に並べたオモチャをまんべんなく
部屋に散らかしてやりました。日頃の腹いせです。でもshun太はケロッとしていました(ちっ)


***
新学期が始まって、保育園の子育て支援センターに真面目に通っています
今までお庭だけ行っていたのですが、お部屋遊びにも参加してみることにしました
プレも本格的に始まることだし、shun太も私も集団に慣れなくては…


保育園まではいつも20分以上かけてのらくら歩いていくので、昨日から空模様を気にしていました
これまで雨の中、歩いて出掛けたことがないので、ただでさえ歯止めの効かないshun太が
雨の中、どうなっちゃうか予想がつかなかったのです
傘は恐らく振り回すだけでNG
お友達とお揃いのしまじろうのカッパも「みみりん♪」と喜ぶだけで袖を通そうとしません
ひどい雨ならキャンセルだと覚悟していましたが、夜が明けてみると、何とかいけそうな小雨
いつものナイロンパーカー&お砂場着&つば広帽子で、ほとんどいつも通り歩けました
今回は小雨で助かりましたが、今後も雨の日に外出する機会は何かとありそうなので、
装備等、対策を考えておかないといけません


やっとの思いでたどり着いた保育園では、いつものお庭遊びと勝手が違うので、shun太は
何度もお部屋から脱走してました
私や先生が迎えにきてくれるのがまた嬉しくて、ズルそうな顔をして逃げまくります
お部屋にいたところで、他の子のようにオモチャで遊ばず、障子やふすまを明け閉めしたり
ドアの取っ手をガチャガチャさせたり、母親としては息つく暇がありません
ほんの少しおままごとで遊んだ時間に、一緒に遊んでくれた女の子の相手をしたときが
唯一!癒されたひとときでした
そんな具合で、私は気を揉むばかりですごーく疲れましたが、shun太は気ままに楽しめたようです
このままめげずに通い続ければ、いずれ集団遊びや制作も出来るようになるのかしら…
明日はプレその1(近隣幼稚園・学研教室)の第2回目
気付いたら連日徒歩外出→ガッツリ集団遊びのハードスケジュールです。連休はのんびりしよう(~_~)
取りあえず明日、雨が小降りで済みますように…☆


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/