うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ハナを垂らしながらもお庭っこ

起床8:30 就寝21:58 便:2
朝:トースト ホットミルク バナナ  
昼:わかめご飯 もつ野菜煮 カボチャ 牛乳 たこ焼
間食:さつまいも 牛乳
夕:おかかご飯 鶏ガラスープ(キャベツ人参ベーコン玉ねぎ) れんこん豆腐バーグ
 :☆ほうれん草そぼろ炒め

shun太はハナが垂れるだけで熱はないようなので、予定通り保育園のお庭遊びに出掛けました
途中で近所のクリニックにサクッと寄り道
いつものようにワァワァ泣きながら背中とお腹を「もしもし」されて薬をもらってきました
泣き声を聞いて、含み笑いする患者さん方に見送られながら、バイバイと手を振りお庭へGO!です


***
保育園にある遊具のうち、shun太がまだ制覇できていないものがいくつかあります
その1つ、大きい滑り台の前に立ちはだかる、ユラユラ丸太橋は、怖いもの知らずの時代には
何ともなかったのに、浅知恵が付いてからは恐ろしくなってしまいました
以前普通に通れたのを見ているので、何とかならないかなーと常々思っていたのですが
今日、同じくらいのお友達が渡っているのを見て、なら自分も。という気になったらしく
最初は手すりの綱をがっちり持って、次第に余裕を持って、渡れるようになりました\(^^)/
遊具の上でヤッターヤッターと小躍りする幼児。出来なかったことが出来るのは嬉しいよね〜☆
もう1回!と自分から積極的に取り組むshun太を見て、先生も「shunちゃん変わったねー」と
言ってくれました
初めてお庭遊びに来た頃は、まず他のお友達のいるところに近付けなかったもんね〜
そういう性格なのかと思っていたけど、成長と共に徐々に変わってくるものです
でもまだお友達と一緒にお砂場遊びとか、手と手をとって(!)走ったりとかはまだまだ…
(そんな仲良しカップルもいるんです(^-^;)


熱中してまたもやアゴがしゃくれてるのを見て、先生にあれって大丈夫なんですか?と訊いたら
夢中になるとみんな猪木になるのよーとおっしゃっていました(それか下唇が出る←いかりやですね)
猪木やいかりやは人間の根本的な姿なのかもしれません(敬称略)
しゃくれ問題が解決したところで今日のお庭遊びは終了〜
先生との「握手でバイバイバイ」は1番になれず、みんなが終わるのをずっと待っていました
最初じゃなきゃ最後がいいみたいです(列に並ぶのが苦手なのか、離れてしゃがんで待ってました)


***
風邪薬をもらってきたので、どうにか鼻水は改善・夜は安眠できそうです
shun太は食後にシロップの薬を飲むとき、一口ごとに「あま〜い」とシブい顔をして首を振ります
風邪っぴきは厄介だけど、実はこれをニヤニヤしながら眺めるのが楽しみです(^皿^)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/