うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ウニホーレン

起床7:20 就寝22:20 便:1
朝:栗おこわ ダノン 牛乳 
間食:みかん チーズ
昼:つくねトマトマカロニ カボチャ 
間食:ビスコ かっぱえびせん
夕:鮭じゃこごはん 味噌汁(にら玉子なめこ) 野菜バーグ 海老ほうれん 切り干し大根煮 柿

今日の晩御飯はウニホーレン!!
秘密のケンミンショーで、広島のご馳走として紹介されているのを見て以来、ずっと食べたかった!
今日はほうれん草が安かったので、冷凍室に秘蔵していたウニを取り出し、満を持して挑戦です
ほうれん草のバターソテーにウニをまな板一枚分、まるごと載せて和える、そんなざっくりとした
作り方しか放送されなかったのですが…そもそものバターソテーの作り方がなってなかったのか、
期待したほどではなく(´Д`)
shun太にはウニに代えて海老を入れてみましたが、海老だけつまんでほうれん草は返却されましたorz
たぶんえぐみがきつかったんでしょうね。残念。


***
献立を考えるとき、私は半ば無意識に「shun太のゴハンはなんじゃろな♪」と歌っています
これまで何百回とこの単調な歌を聞かされていたshun太、ついに「なんじゃろな♪」と
合いの手を入れてきました
何だか楽しくて、ついゴハンを食べた直後にも歌ってしまいます
これから色々な歌を覚えて、一緒に歌うのが楽しみです(´∇`)〜♪


***
そんなホンワカムードを一転させる出来事が夕方勃発しました
私が夕飯の支度をしているとき(まさにほうれん草を洗っている時)、やけにshun太が静かだなぁと
思ったら、ホワイトボード用のペンで、純白の壁紙に黒々と「お絵かき」していました(涙)
子供を持つご家庭でよく聞く話だけど、実際に起こるとショックですね〜〜。
私のあげた悲鳴でshun太はペンを放り出して逃げていきました。
ペンを幼児の手の届くところに置いた私が悪い。と黙って壁を拭き続けましたが、
母の憤りオーラ全開なのを感じて、shun太はその間、近寄ってきませんでした。
アルコール溶剤とあるので、日本酒で拭いた時が一番落ちたのですが、すっきりとは消えません。
何かよい方法があれば教えてください<(_ _;)>


***
いつものように羽交い締めで歯みがきの仕上げをしていたら、バンバンバン!とタップされました
もちろん気にせず仕上げ磨きを続けましたが、そばで見ていたダンディ氏が
「ホントはタップした時点で放さなきゃいけないんだよなぁ」と男同士で徒党を組んでいました


様々な形で現れてくる自己主張が面白かったり、面倒くさかったり、腹が立ったり。
こうして魔の二歳に突入していくんですねー(泣)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

クリックありがとうございます(^-^)/