うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

保育園遠征

起床7:30 就寝22:10 便:1
朝:パン バナナ 
昼:鮭じゃこごはん 麻婆豆腐 人参 ミカン
間食:ブッセ
夕:鶏とエビのパエリア 具だくさんポトフ ダノン

今日はいつもお庭遊びに行っている保育園が卒園旅行で使えないので、別のところへ遠征です。
親子講座で一度だけ来た所だったものの、shun太もお庭だと気後れせずに飛び出していきました。
昔からある市営の保育園は商店街沿いにあって開放的で、園児もビジター(私たちのこと)も
いっしょくたになって遊ぶような、ざっくばらんな感じでした。
自分より少し大人の子達が遊ぶ様子を見て、shun太も大いに刺激を受けた様子。
子供達に大人気の、またがって地面を蹴って進む車に挑戦し、帰る頃には要領を掴んでいました。
親が何度も説明するより、他の子のやってるのを見た方があっという間に上達しますね。
保育士さんは大勢の園児にかかりきりで、ビジターさんは自由に遊んでってね〜という感じでしたが、
shun太がお兄ちゃん達の真似をしてアーチ形のうんていに登ろうとしたとき、
「この子のお母さん!危ないですよっ!!」と声を掛けてくれました。目配りすごいです。
(shun太は自己判断でこれはまだムリだと、すごすご降りてきました)
ビジターは他にも6〜7組いたようです。相変わらずshun太は別の子に近づかないので
あまり交流はありませんでしたが(^-^;(諦めてます)
他の子に乗っていた車を持っていかれても諦めが早いし、遊びたいおもちゃの近くに
他の子やお母さんが立ってるだけで、取りに行くのを躊躇し、私の手を引いていこうとします。
これはまだ自己主張の2歳児になっていないせいか、元々の性格なのか。
反動で黙って相手を突き飛ばしたりするようにならなければよいのですが。


帰りに車を停めさせてもらった隣のスーパーでお買い物をしました。
ここにはshun太を魅了するバス型カートがあります。
本物みたいにドアを開けて入るので、自分で開けて乗り込むのです。
意外と他のスーパーにはこのタイプのカートがなく、大人しく乗っているのはここだけです。
おかげでゆっくりお買い物が出来ました。


初めての園庭でshun太が気に入るか気がかりでしたが、また1つ遊び場が確保出来てヨカッタ☆
放射能の影響でなかなか思うように外遊びが出来ないので、こういう制度はありがたいです。


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

クリックありがとうございます(^-^)/