うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

1歳半健診

起床8:10 就寝22:00(先に落ちたzzzので不明) 便:3
朝:トースト バナナ ダノン
昼:焼おにぎり 豆と野菜とがんもの中華煮 
間食:ビスケット
夕:鶏ごぼうごはん ホタテ汁 サンマ 小松菜ゴマ和え トマト

今日はshun太の1歳半健診に行ってきました。
チャッと行ってチャッと帰ってきて程よく昼寝、車でショッピングモールにお出掛け〜なんて
ゴールデンプランを考えていましたが、待ってグズって帰ってきたのは夕方。
行き帰りの車内でしか寝てないshun太は最後ナチュラルハイになり、水溜まりでバシャバシャと
はしゃぎまくっていました。最悪。


体重12.05kg 身長81.4cmで肥満度11.6%(^-^;
肥満度は15%以上がいわゆる「肥満」だそうですから、ぽっちゃりさん程度。
母親と似たようなもんです(笑)
心配していた前歯の両隣の茶色いのはエナメル質が薄いため。虫歯ではないそうです。
歯が伸びるときに痒くて痒くて、障子の桟をかじってたせいかなぁ。自業自得です。
保健師さんの問診のときに、言葉のことを相談すると、確かに1歳7ヶ月にしては語彙が少ないと
言われました。そもそも話し初めが1歳4ヶ月だったので、これから増えると予想されるけど、
一応2歳になった時点でもう一度保健師さんにみてもらうことにしました。


1歳越えてからは、自分(達)だけでshun太の健康や成長を案じてきたので、こうした健診で
他の人からお墨付きをもらえるのは何とも嬉しいものでした。
次は2歳の歯ピカ☆ランド。今回お口の汚れチェックでどピンクに染まってしまったので
歯ブラシとみがき方を見直して臨みたいと思います。


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

クリックありがとうございます(^-^)/