うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

蕁麻疹

起床6:35 就寝22:10 便:2
朝:トースト バナナ トウモロコシ
昼:鶏五目ごはん つみれトマト煮 人参
間食:せんべい ゼリー
夕:カレー 味噌汁(ナス豆腐白菜) キュウリ浅漬け 厚揚げ

思えば昨日の朝から症状は現れていました
起きると左まぶたと右下唇が腫れている。左手にも虫刺されのようなあとがあり
その時点では寝室に蚊でもいたかなーと軽く考えていました
ヘルペス再発はいやだなぁと思っているうちに唇の腫れは右から左へ移動し、念のため薬を塗布
日中はしばらく落ち着いていたものの、友人と話してるうちに今度は右まぶたが腫れ上がる(´Д`)
看護師の友にヘルペスはまぶたには出にくいと言われ、とりあえずうつるものではないだろうと
気にせず会話に集中…


帰宅すると待っていたかのように病魔が襲いかかってきました
腹部や両手首、手のひらまでカユカユ…まるで血管づたいに移動するように身体中が
かゆくなっていきました
途中なぜかクシャミまで止まらなくなり、もう訳が分かりません
収まっていたまぶたの腫れもぶり返し、軽くお岩さん状態。
さすがに風流な、とか稲川淳二が、なぞと言っていられず、相当焦りました


こんな時に限って私に引っ付いてぐずり続けるshun太をようやく寝かしつけ、ネットで調べると
全身の痒みが出たり消えたりする私の症状は蕁麻疹に多いと出ていました
正体がつかめればひと安心。shun太にうつることもなさそうだと、myムヒを塗りたくり
回復を信じて床に就きました


朝、期待を込めて鏡を見ると、お岩さんは依然居すわり、蕁麻疹本体は主戦場を下半身に
移してきました。ムヒ片手に応戦している私に、ダンディ氏が「病院は午後に行く?」と一言
洗濯や生協の宅配をどうするか悩む私を見て言ったようですが、家事が優先かい!?
ついにダンディ氏にまで半ギレして八つ当たりです


昼には舌や喉が痺れて、声がかすれてきました
さすがにヤバい…洗濯も済んだし生協も来たし<(`⌒´)>、shun太を義父母宅に預けて
アレルギー科でもあるshun太かかりつけの小児科へ行きました
結果はやはり蕁麻疹。この時期は子供も大人も多いそうです
ひどくなると夜に呼吸困難や喘息になることもあるんだとか
いったん家に帰って処方された薬を飲み、義父母宅に戻るとshun太は上機嫌で阿波おどり
踊っていました(最近のブームで、目覚めた途端に踊り始めます)


疲れや暑さ、体調不良など原因は様々でなかなか特定は出来ないそうですが、不思議と
食べ物のことは先生から何も訊かれませんでした
前の晩に食べたニラ饅頭かナス揚げびたしか、それとも饅頭とナスの食べ合わせか、素人考えで
いろいろ勘繰りましたが、shun太もダンディ氏も大丈夫だし、たまたまだったのかもしれません


しかし、体調が悪くなった時に存分に病人になれないのってツラいですね…
shun太はもちろん、自分の体調管理の大切さをシミジミ感じた2日間でした


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/