うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

舌の記憶

起床7:00 就寝22:20 便:2
朝:トースト バナナ
昼:ツナトママカロニ かぼちゃ
間食:ボーロ Feビスケット
夕:ごはん 味噌汁(赤だしワカメねぎ) オクラ納豆 ハンバーグ 竜田揚げ わらびもち

今日はダンディ氏が何やらこまごま働いてくれたので、のんびり出来ました
主婦休みの日。ありがたいことです
shun太までもがダンディ氏を引き連れて2階の遊び場にこもりきりなので、私は完全フリー
TVも見飽きて、ラタトゥイユナタデココの牛乳かんなどを作っていました
やってることはいつもと一緒(^-^; いっぺん作ってみたかったんです、ラタトゥイユなるもの


ズッキーニを初めて調理しました(もらったのを冬瓜だと思って味噌汁に入れたことはある)
あれはやっぱり瓜的なものなのでしょうか…実家では出てこなかったのでピンと来ません


うちの母は料理に関して割と保守的というか、バットを短く持って単打を手堅く狙う感じ
空振り三振は少ないけど、ホームランも多くはなく、無難な定番料理が並びます
小さい頃は自営業で忙しい母に代わってお祖母ちゃんが炊事をしていました
作ってくれてこういうことを言うのはナンですが、こちらは完全に長打狙いの大振り
味噌汁やカレーの具に味噌玉やルーが混ざってたりします
それでもたまーにものすごく美味しいのが出るのに、簡単にフォーム改造しちゃうので
なかなか量産されない、そんな感じでした
目新しいものが好きで、よく分かんないけど買ってきた、てな調子でハイカラなものも
あったような気がします。さすが大正生まれのモガ


今では祖母も食べる専門になりましたが、進取の精神は父タケオに脈々と受け継がれており、
帰省すると変わった料理にありつけます。やっぱり大雑把に生焼け等ありますが、指摘したり残すと
ふくれて面倒なので、みんな黙って頂いてます…


自分が毎日作る立場になると、今まで食べさせてもらったごはんや作ってくれる人の
ありがたみが分かりますね
出てきたゴハンをなんだかんだと文句言えるのは幸せなことだったんです(私は言わせないけど)


私も明日からまたマジメに頑張ります〜


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村