うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

最初の言葉

起床7:30 就寝22:00 便:2
朝:トースト バナナ
昼:親子丼(シラス入り)  かぼちゃ オクラ
間食:ボーロ Feビスケット
夕:ごはん コンソメスープ(キャベツしめじベーコン) 鮭バジル焼き チンゲン菜炒め オクラ納豆

以前、少し歳上の赤ちゃんを連れたパパママに、「これから急に色々でき始めますよ」と
言われたのですが、今ちょうどそんな感じ
といっても雨戸の鍵を開けたり◯△□のオモチャを穴にはめ込んだりぬいぐるみをトイレに
連れてったり。ひとつひとつは実に些細なことなのですが、急にやり出すのでビックリです


あとは言葉か。こちらがベラベラッと言ったことも、だいぶん理解してるらしいのですが
アウトプットはいまだに見知らぬ国の言葉みたい。たまに韓国語っぽく聞こえるので
かなり日本語に近づいてきてるのかもしれません(?)


ちゃんとした言葉ではないものの、近頃悪いことをすると自分で「あーあっ!!」と言います
1日に何度も私から言われてるからね…
いくらなんでもそれが最初の言葉とはあんまりなので認定せず。母子手帳にも残るし


雑誌で、言葉の遅い息子さんの最初の言葉があーやとう(ありがとう)だったという
感動的な記事を読みました。できればうちもそれでお願いしたい
誕生日も3月9日→サンキューの日だし
それにはまず私がたくさんアリガトウを言わないといけませんね〜


明日からはあーあっ!!!と言う時以上に声を張って真面目にアリガトウと言ってみます


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村