うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

食事のテンポ

起床6:55 就寝21:30 便:2
朝:トースト バナナ
昼:しらすごはん 枝豆とがんもの中華煮 カボチャ ベビーダノン
間食:ヨーグルトスコーン 
夕:ごはん 味噌汁(キャベツねぎミョウガなめこ) 鮭ホイル焼き しめじ・インゲン 

幸せなことに、夕食はほぼ毎日、家族3人揃って食べられます
たいていshun太は空腹で怒り狂っているので(おやつもしっかり食べてるのに!)、まずは私が
shun太の胃の腑が落ち着くまでパッパと食べさせ、同時に食べ始めたダンディ氏の胃の腑が
落ち着いた頃、お給仕係を交代して、私も食べ始める→食後、私がshun太の相手をしてる間に
のんびりダンディ氏が残りの食事を食べる、そんな段取りです
私は食べるのが早く、ダンディ氏は逆にゆっくりなので、お互いにとってはいい手順なのですが
shun太はお給仕係によってテンポが変わるので大変です(^-^;


私はどちらかというと一口が大きく、shun太の求めに応じて手術室の看護師さんのように
ポイポイとスプーンとフォークを差し出して行きます
一方ダンディ氏はもっとゆっくり食べて欲しいらしく、ごはんの次はおかず。おかずの次は味噌汁
と規則的に、少しずつ食べさせます
なのでしばしば「えーと次はなんだっけ」と考える時間が出来、私のテンポに慣れたshun太が
ヤキモキしています
私としては、むしろそうしたフラストレーションを抱きながら食べる方が体に悪いと思うのですが
ダンディ氏にはダンディ氏の考えがあるので、2人の丁々発止をいつも静観しています…
そのうち自分で食べるようになったら、好きなように食べるだろうしーてな感じです


食事のテンポは人それぞれでしょうが、それは育った家庭にも大きく左右されますよね
やはりダンディ家は割とゆっくりで、うちはいつもぶっちぎりの父TKOにつられて皆はやいです
(お酒を飲むか飲まないかが大きいとおもわれますが…)


さてそんなテンポの異なる両親の家庭に育つshun太はどうなることやら
よく噛んで、和気あいあいとした楽しい食事ならどちらでも良いですけどね(^-^)b


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村