うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

入眠儀式

起床6:20 就寝21:45 便:2
朝:トースト バナナ
昼:ごはん 肉じゃが かぼちゃ
間食:Feビスケット チーズ
夕:ごはん 味噌汁(海苔ネギなめこ) さんま塩焼き 茹でキャベツゴマ味噌和え プチトマト

昨晩はshun太に逆に寝かしつけられてしまいました
気付くと0時。面倒くさくて風呂も入らずそのままZzz→汚(お)母さんの出来上がりです orz
最近はshun太がすんなり寝るので、こういう事はなかったのですが、寝かしつけに苦労してた時は
しょっちゅう「汚母さん」してました(^-^;


***
うちの入眠儀式は童話「楽しいブラウン一家」、歌付きです
ミキハウスのお歌絵本に従って、そこに登場するクマ一家の話を適当にこしらえました
歌はおじいさんの古時計やななつの子、キラキラ星と全6曲あるので、かなりのボリュームですが
それでも寝付かない時は新潟の民話「とりのみじさ」を追加します


始めた頃は、話なんて聞かずに薄暗がりの中で遊び続け、無力感にさいなまれながら
呪文のようにくちずさんでいましたが、この頃は話の中盤くらいで半目になり、
終わる前には寝てしまいます
でもこればかりで自分でもさすがに飽きてきた…
レパートリーを増やそうとしているのですが、眠ったと思って1ページ分はしょると
わざわざ目を覚まして抗議してきたことがあるので、油断なりません
ミキハウスの絵本を仕入れて「楽しいブラウン一家」続編をひねり出さねば。


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村