うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

母親学級パート3

最近shun太は声をあげて笑うようになりました
しかし、赤ちゃん界の笑いのツボが分かりません(>_<;)
なぜ私の捨て身のギャグがスベって、お義母さんが麦茶を飲むだけで大爆笑なのか謎。
でも、生真面目な67歳の義母が80年代アイドルばりに「アー、おいしい♪」と繰り返すのは
私もちょっと面白かった(^皿^)
今晩もダンディ氏と交互に卓上のもずく酢や煮豆でモノボケや一発芸をするハメに…
ウケた時は本当に楽しそうにゲラゲラ笑う反面、つまらない時は実にシラーッとした雰囲気を
漂わすので、子供相手に2人とも真剣です!

*    *    *    *    *
今週はららぽーとへ母親学級で知り合ったお友達のランチ会に行きました
12/5 母親学級パート2
総勢8組のお母さんと赤ちゃん
3ヶ月〜7ヶ月と月齢はまちまちだけど、ベビーカーがズラリと並んだ様は壮観でした!
当たり前だけど、赤ちゃん8人寄れば八者八様! 顔も性格(おそらく)もそれぞれ違います
もっとじっくり見とれていたかったけど、ヘタレのshun太がグズり出したので、あやしたり
だっこしたり… 外へ出てもやることは家と一緒です(^^;


普段は悩み事を人に話してもあまりスッキリせず、逆に相手につまらない思いをさせてしまった…
とあとから反省することが多いのですが、今回は同じ境遇の者同士、「あるある!」とか「うちも!」
言われたり言ったりするだけで、とても気持ちが楽になりました
今までもツライことや大変なことがあると、「世のママ達も頑張ってるんだろうな〜」とぼんやり考えて
いましたが、身近なひとから実際に話を聞くと、私だけじゃないんだ…と大いに勇気づけられます
理由も分からず大泣きされて、こっちが泣きたくなっちゃうようなときも
授乳直後に寝返りされて、せっかく飲んだ乳をゲーッとじゅうたんに吐かれても‥
グズるshun太のご機嫌をとりながら、ウンチのついた服を手洗いしているときも…
きっとあの人やこの人もこうやって苦労しながら何とかやっているんだろうと思うと
何となく乗り越えられるような気がします(~o~)


先週のはとこ会に続き、次回が楽しみな会合がまたひとつ増えました


追記:ランキング参加しています。母子の今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村