うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ひゃっくり&お腹のとがり

胎動に混じって主に下腹部の底あたりが定期的に動くことがあります
以前助産師さんに確認したところ、紛れもなくチビのひゃっくりだそうです
気づくといつの間にか治まっているのですが、かなりの頻度でヒャックヒャックとやっています
大丈夫か…?
母トシイに話すと「アンタも受験の頃とかよくひゃっくりしてたもんねぇ」と言われました
ヒャックリ体質は私ゆずりだったのか! しかも自覚してなかった(^^;
自分であまり気に病んだ覚えがないので、おそらくチビも私が思うほどツラくはないのかも
しゃっくりの多くは、刺激物や熱い物を飲んだり、食物が喉に詰まった時、激しく笑ったり、
咳をしたり、またアルコール飲料や香辛料の過剰の摂取によって起こるそうです
最近スッパイものが好きで(妊婦なもんで^^;)酢だこや小梅などを食べているのですが
これが刺激物になのかな…?? お腹の中で爆笑してるだけなら平和なんだけど


湯船につかると、水圧でお腹が押されるのか、普段よりお腹の形がボコボコする時があります
たいてい現れるのはおへその上の山脈のようなライン左下腹部に現れる直角状のとがりです
勝手に山脈はチビの背骨、直角は左肩だと思っています
お腹を触った助産師さんに右胸下あたりの胎動が多くない?と訊かれたことがありましたが
おそらく頭を左下に・右上に足を置く位置取りがチビのお好みなんだと思われます


昨日は体が重くて家にこもっていたら、案の定体重がガバッと増えました(T_T;)
今日は昨日に増して暖かくなるというし、フィギュアスケートを見届けたら散歩します…


追記:ランキング参加してます。明日の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村