うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

納得!の助産師外来

ヤフオクで念願のNewスーパーマリオを競り落としました(^▽^)
さっそく来週月曜泊りがけでゲーマーサラブレッドの甥っ子がコントローラー持参で遊びに来ます
ゲーム歴では圧倒していますが、なにぶん現役を退いて長いので太刀打ちできるかどうか…
長姉&義兄のDNAも侮れません


今日は産科で助産師外来を受診してきました
1/27記事 明日は助産師外来
20分の予約制なのに聞きたいことがたくさんありすぎて焦っていたら、次の予約がちょうど
キャンセルになったとのこと。ラッキー 都合40分ガッツリとお話を聞くことができました
以下、かんたんな面談内容のまとめ

  • 出産の兆候は何日くらい前からあるのか?

これは人さまざま。いわゆる「おしるし」は出産準備が調ったという合図に過ぎないそうで
そこから当日に陣痛が始まる人から2週間かかる人までいろいろ。

  • 現在の体重増加具合・今後の管理

胎児3kg羊水500ml胎盤500g子宮2kgで最低6kgは増え、腹や腰の脂肪は胎児を守るため必要
しかしそれ以上体重が増えるとお産で自分がタイヘンな思いをするだけなので
やはり体重増加は8〜10kgにおさめたい。今現在で+10kgなので、このままキープすること!

  • 今後の運動 

下を見るときは重心を低くする!ものを拾うときとか。 片足立ちは厳禁!
股関節を柔らかくしておいた方がお産の時にラクなので、あぐらやヨガの「ネコのポーズ」をすると良い

  • 母乳について

後産で胎盤が出ると母乳を出すホルモンが分泌され始める(だから今は出なくて当然)
さらに赤ちゃんに吸ってもらうことで分泌が盛んになるので、母子ともに頑張りましょう!
たいてい出産後1日2日はおっぱいが出なくて、赤ちゃんはハラを空かせて泣いていることが多いけど
早い人で2・3日、遅くとも1ヶ月で母乳は出るようになる
出産前のケアはせっけんでキレイにしとくだけで充分 角栓は無理に取らないこと!

  • 立会い出産について

お産の立会いよりも陣痛の付き添いの方がパパはタイヘン。徹夜になることもしばしば…
立会うかどうかはその時の状況で臨機応変に。血生臭いにおいもするので決してムリをしないこと

  • 退院後の車移動について

柏←→越谷くらいの片道1時間程度なら問題なし
バスタオルと洗濯ばさみを用意しとけば走行中でも隣のドライバーさんにも見られず授乳できる

  • ひゃっくり?

一定間隔のヘンな胎動はまさしく赤ちゃんのひゃっくり。驚かさなくても止まります(^^;

  • マタニティブルーについて

寝不足が一番の大敵。寝られるときに寝ること。気がかりは軽いうちに翌日までに解消するべし
何冊もの育児書は迷いの原因になるので1冊に絞って読む!


最後に子宮底長と腹囲を測り、赤ちゃんの心音を確認。
お腹の感じとしては「まだゆとりがあってコロコロ動いてるわね」とのこと。もうビチビチかと思ってた!
自分で車の運転することについても陣痛の時や出産直後でなければ差し支えないとのこと
「あれはダメ」「これしちゃダメ」というのがあまりなく、話を聞いてずいぶんとラクになりました
柏市の補助でお会計も¥0だったし、受けてヨカッタです♪


追記:ランキング参加してます。明日の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村