うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

明日は助産師外来

私がお世話になっている産院は18週と32週のタイミングで「助産師外来」というのを希望すれば
受診することができます
掲示板で見たときはあまりピンとこなかったのですが、国立病院のボランティアをしていて医療への
関心が高い義母から、助産師さんが活躍している病院の話などをいろいろ聞き、私も助産師さんの
説明を聞いてみようと申し込みました。明日が予約日です
普段の診察は大人数をさばくためアッという間に終わりますが、こちらは20分ガッツリ面談時間を
とってくれるそうで(^▽^)
初産なのでこちらの「分からないことが分からない」状態は助産師さんも了解済みだと思いますが
せっかくの機会なので事前に質問をピックアップすることにしました

  • 出産の兆候は何日くらい前からあるのか? ダンディ氏が事前に心積もりをしときたいそうです
  • 現在の体重増加具合・今後の管理 すでに妊娠前より10kg超え!
  • 今後の運動 「気をつけなければいけない姿勢」と逆に「安産しやすい姿勢」があるとか聞いたので
  • 母乳について 出産前のケア、出産後留意することなど
  • 立会い出産について 今のところ希望。実際みなさんどんな感じで立ち会うのか?
  • 退院後の移動について 赤ちゃん・母親両方の体にかかる負担を減らすには
  • ひゃっくり? たまに一定間隔のヘンな胎動があるので
  • マタニティブルーについて かなり気がかりなポイント。心構えのコツとかあれば

こんなところを聞いてこようと思っています


健診というとどうしても体重が気になってしまうのですが、やはり助産師外来でも体重測定が
あるとのこと orz 今朝の時点で1週間前の健診より2kg増えてます…
一応いつものように、今晩から食事をセーブしておかねば(^^;


追記:ランキング参加してます。明日の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村