うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

9ヶ月目突入!

本日をもちまして妊娠9ヶ月目に突入しました
順調に行けばあと8週間で新しい家族が増えます(^▽^)
妊娠生活の参考にしている少しずつ読んでるはじめての妊娠&出産ガイドによれば、9ヶ月目は
大きなおなかによる不快な症状がピークに。でもあともう少し! だそうです
実際、旅行先で会ったお子さん連れの元気ママにもリアルママ(母トシイ)にも「この1ヶ月は辛抱!」と
力強くアドバイスをもらいました。「誰もが通る道だから」とも
確かにふとした拍子でお腹が張りやすくなり始めたようだし、すでに仰向けで寝るのはツライ…
正真正銘生まれて初めて迎える人生の一大イベント(しかも相当タイヘン)だけに、不安もつのります
前述のガイドにはこうした不安に「イメージトレーニン」が有効だと書かれていました
好きな音楽や香りをリラックスして楽しみながら、お産がスムーズに進む様子を繰り返し思い浮かべ
るとよいそうです
どちらかというと頭の中だけで考えがちで、しかも思い込みが強い私にはすごく必要な作業かも(^^;
受験時代に聴いて心を強くしたプリプリでもかけながら、イメトレに励みたいと思います


追記:ランキング参加してます。明日の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村