うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

読み聞かせの練習

今日は来るべき時期にそなえて絵本の読み聞かせの練習をしました
今うちにある絵本は2冊
以前ブログにも載せた「とりのみじさ」と結婚祝いに友人からもらった「しろいうさぎとくろいうさぎ」です
両方とも話が込み入っていて、チビにはしばらく訳が分からないと思いますが、自分の楽しみに(^^;
「とりのみ〜」の方は、より忠実な田舎言葉に翻訳。「しろいうさぎ〜」の方は勝手に私とダンディ氏の
普段の会話っぽく(チビ介が毎日聞きなれていると思うので)アレンジしながら読んでみました
今は文字を追うのに精一杯で音読していても内容が頭に入ってきませんが、
せがまれて何度も読むうちに自分にもチビの頭にもしっかりしみこんでいくんだと思います


両親学級のビデオで紹介されていましたが、赤ちゃんは母親には安らげるお話を、一方父親には
ちょっと恐ろしいような、スリリングなお話を読んでもらうとより喜ぶのだとか
ぜひダンディ氏にもマイ絵本を選んでもらって、読み聞かせにチャレンジしてもらいたいものです
私が読んだことのある中では「ふるやのもり」なんてオススメなのですが…


追記:ランキング参加してます。明日の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村