うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

トリの名前

昨日はダンディ氏と庭木の剪定をしました
2人とも不慣れで毎回手探り状態なのですが、一応気が済むまでやりました…
余分な枝を落としてサッパリした木々を部屋から眺めていたら、茶色っぽい鳥がフラリと飛来♪
スズメみたいな大きさだけど柄が違う、あまり見慣れない鳥です
でも誰かから「あれは○○っていう鳥だよ」と言われれば、あぁあれが…と納得するような庶民的な感じ


亡くなったお爺ちゃんは鳥好きで、いろんな鳥の名前や鳴き声を知っていました
田舎育ちの両親も「あれは何?」と訊けば鳥でも花でもたいていのものは名前を教えてくれます
今まではそれを別段ありがたいと思っていませんでしたが、いざ自分が子供に訊ねられる側となると
果たしてお爺ちゃんや両親のようにサラリと教えられるか自信がありません
でも子供が目にする様々なものに興味を持ったとき、出来る限り応えられるようになっておきたい
そんなことを考えて、今のうちに子供向けの野鳥図鑑を眺めておこうと思いました


うちの金木犀で遊んでいた鳥はジョウビタキというヤツらしいです(自信なし)
今日は散歩の途中でメジロも見かけたし、意外と探せばいろんな鳥と出会えます


追記1:今日の記事は「小鳥のさえずるホームページ」さんを参考にさせて頂きました
小鳥の鳴き声と写真満載で癒されます…


追記2:ランキング参加してます。明日の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村