うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ジャムおばさん特製ジャム

母トシイはジャム作りが得意です
イチゴやブルーベリー、ラズベリーといったベリー系ジャムも美味しいのですが、
毎年大量に作る梅ジャムはつわり中でもパクパクいけました


昨日実家に立ち寄った際にはキンカンのジャムを作っている最中で
まだ煮たりないけど家に持って帰って作ればいいと、未完成のジャムだねをひと瓶もらってきました
今自宅の鍋で焦がさないようにコトコト煮込んでいるところです


私もつい先日リンゴジャムに挑戦したのですが、ただの「すりリンゴ甘露煮」になってしまいました
ジャムおばさんにそのことを報告すると、曰く「砂糖をケチったでしょ」とのこと
そういえばジャムのあのトロミは果物に含まれるペクチンと糖分がくっついて生まれるんだっけ…
そのトロミについてジャムおばさんからもう一つ注釈が。
果物と砂糖を注意深く煮ていくと、ファッと一気に変化する瞬間があるそうで
ジャムおばさんはそれを「トロミの向こう側」と言っていました(^^;
もしかしたら私のリンゴジャム失敗はトロミの向こう側に行く前に火を止めてしまったせいかも…


今回もらったジャムだねをヒントに、私も精進を重ねていきたいと思います♪


追記:ランキング参加してます。明日の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村