うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

トムとジェリーって本当に仲良くケンカしてる??

「自分はサッパリ覚えてないのにやたら親や親戚が喜んで話す自分の小さい頃の思い出話」
誰でもひとつは思い当たると思います
そういう私も甥に会うとつい、遊びに行った時の帰りには必ず泣かれた話をしてしまうのですが
(「ヨッチが寝てる間に帰って」とか言うんですよ(^皿^) 当時聴かされていた沢田研二の影響?!)
私の場合は父タケオがやはり飽きもせず繰り返す
「『トムとジェリー』を見てゲラゲラ笑っていたと思ったらその直後にコトッと寝てた」というやつです


とても小さい頃の話らしく、私には「トムとジェリー」を見たという記憶は残っておらず
あのネコとネズミのキャラクターとその関係は知識として知っているものの
物心ついてから彼らのお話をちゃんと見たことがありませんでした
昨日何気なくTV欄を見ていたらチバテレビでトムジェリを発見!
ものの試しに録画し、見てみました


構成は30分で3話。サザエさんと同じ1話10分足らずのオムニバスです
これなら確かにチビッ子でも飽きずに見ていられそう
内容はたいがい

ジェリー(ネズミ)がトム(ネコ)にちょっかいを出す→
トム激怒→
ジェリーがそんなトムをおちょくりながら逃げる→
結果、トムがひどい目に遭う

この流れなのですが、ハリウッド製作だけあってイタズラの仕掛けや小物がいかにもアメリカン
子供の頃の私は「じぶんちと何かちがう」と、違和感を感じなかったのかな?
しかも昨日の第3話はジェリーが子分を連れてパーティ会場を荒らしまわった結果、
護衛役を仰せつかっていたトムは雇い主からギロチンで首を切られてしまいます
(実際首を切るシーンは描かれなかったものの、屋上のギロチンが勢いよく落ちていました)
ジェリーとその子分はそれを見てまるで他人事のように「お気の毒に」と去っていくのですが
これってアリ?? しかもその日の最終話がこの結末って…
こんな調子で昔のアニメはハード&ブラックですよね…
今より子供の見る番組に親が無頓着だったのかな?


そういえば昔の私は要領の良すぎるジェリーにいつも腹を立てていて
トムはジェリーをひと思いに食っちまえばいいのに…と黒い情念を抱きながら毎回見ていたんだった
ずっと見ていくうちにそんなことをうっすらぼんやり思い出しました
これはその後「一度でいいからドロンジョ様たちが圧勝するのを見たい」という
タイムボカンシリーズに対する思いに引き継がれる訳ですが…^^;


機を見てチビスケにも「トムとジェリー」を見せたいと思っています
ダンディ氏はジェリーが無事逃げられるか心配し、ボヤッキーのずる賢さに憤るような正統派なので
チビの反応で両親どちらに似ているのか見極めたいと思います☆


追記:ランキング参加してます。明日の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村