うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

6ヶ月検診

今日は6ヶ月目の妊婦検診に行きました
一番気がかりなのは体重!!! 1ヶ月前と同様のハイペースだったので
このままではまた先生に怒られる…
そう思い、一夜漬けで昨晩から必死に食事をセーブしました
そんな私を見かねて何とか柿の1つも食わせようとするダンディ氏
母子の栄養不足を気にかけてくれているようです
その心遣いはありがたいのですが、夜に果物はやっぱりダメだろうよ〜
ココロがひよわに出来ているので、怒られたり生活を否定されると
1週間くらい引きずってしまいます…なので今回は心の健康管理を重視しました ^^;
今日は少しでも軽くなるよう厚手のコートに薄着で。体重計にのるときは息を吐ききって。
こうした努力(?)の結果、前回より1.7kg増でおとがめナシだったものの
これからは検診直前に慌てないよう日頃から食事に気を付けようとシミジミ思いました orz


そんな妊婦の苦労をよそにチビスケの方は順調そのもの。大きさも標準的だそうです
お腹を出して横たわっているとき、先生がカルテに集中していて
なかなか診察してくれないので、「お腹が寒いな〜」と思っていたら
中でも冷えたのかバシバシと抗議されました
最近かがんだりきつい姿勢をとったり寒くしてると
どうも中からこのような「抗議の胎動」をかましてきます
ちいさいのに自己主張のハッキリしたひとです
そんなチビさんの注目の性別はまーーーだ判らず
次回こそ判明しそうですが、ずいぶんと気を持たせてくれます
でも男でも女でも、健康に生まれてくれればどちらでも幸せですよね…☆


追記:ランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村