うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

オリオン流星群

今に始まったことではないけど、カツオに対する風当たりは
年々ひどくなってきているように思います
この数週間の放送のうち、カツオが理不尽な理由で
家族によってたかって叱られたシーンが何度あったか!
中にはタラオのしつけを見直さなくてはいけない場面だってあったのに…


今日の第3話「ぼくはシルバー星」はそんなカツオ及びカツオサポーターが久々に報われた回でした

ある日の朝、カツオは裏の家の異変に気づく
いつもなら早起きの老夫婦の家の雨戸がまだ閉まっている
もしや!と慌てて雨戸を叩くカツオ
しかし何のことはない、昨晩おそくまで古い映画を見ていて寝坊しただけだったのだ
この朝の騒ぎで遅刻をしてしまったカツオ
5年3組の先生はいつもの通りカツオを廊下に立たせ
カツオもまた言い訳せずに(いつも通り)従うのであった
一方でカツオの優しさに感動した裏のお爺ちゃんは学校に顛末を連絡し
先生は謝罪、さらに全校朝会で校長から皆の手本として褒められるのであった

いつもはカツオをなじるばかりの磯野家も、お礼に高級メロンまでもらっては
素直に認めるしかありませんよね。痛快!痛快なり!


しかし夜更かしして懐かしの映画を2人で見る老夫婦…素敵です
(確かこの2人は橋のたもとで下駄の鼻緒が切れたのを直したのがご縁だとか)
次の日にはなんと話題のオリオン流星群を見ようと待ち構えてるではありませんか


このオリオン流星群、実際に今年は10/20前後の明け方が見ごろらしいです
裏のお爺ちゃんたちは明け方まで頑張って待ってたのかな?
私も見てみたいけど、果たしてダンディ氏は付き合ってくれるかなー


追記:ランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村