うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

イヌの日

ダンディ氏が手帳代わりに使っている壁掛けカレンダーの11月1日に
「イヌの日」
と書き込んでありました
確かに安産祈願に行く5ヶ月目の戌の日なのですが、カタカナで書いてあると
どこのイヌの話だ?って話になります(^^;


でも実は11月1日はほんとうに「犬の日」でもあるのです
ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定したとかで
その理由はいわずもがな「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」
犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日らしいですよ
ということで戌の日のお参りをしたあと、実家のリアル犬も拝んできます
お参りは当初水天宮に行くつもりでしたが、戌の日や休日はとてもこんでいると
聞いたので、実家の近くの大沢香取神社に行くことにしました
「たまごクラブ」でも安産の神徳で有名な神社として紹介されたそうです
小さい頃から見慣れた神社がそんな霊験アラタカだったとは!
もしかしたら同じ境遇の同級生に会えるかもしれませんね


追記:猫の日はモチロン2月22日。ニャー!
   ペットフード工業会の人はダジャレ好きですね〜
追記2:ランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村