うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

カマキリ全国一斉調査

久しぶりに日記を書こうと思い立ったのは今日の読売新聞の社会面コラム「おあしす」に
こんな記事が載っていたから。


読売ウィークリーと日本自然保護協会などは7/1から、国内初のカマキリ全国一斉調査を始める
◇調査は8/31まで。カマキリを見つけた人に種類を確認してもらった上、写真や発見状況を送ってもらう
◇詳細は7/12から同協会のホームページ(http://www.nacsj.or.jp/)で公開する


カマキリは誰でも知っている身近な昆虫なのに、生息状況は分からないことが多いそうで
これを機に国内のカマキリの分布や生態が明らかになればいいなとかなり期待!


前にも日記に書いたような気もしますが4年前にカマキリを飼育したことがあります
(部屋に放し飼いしていたので飼育よりも同居に近い)
小さい頃からあのカタチのままなのも驚いたけど、蛇のように脱皮して徐々に大きくなっていくのも初めて知り、そんな新しい発見が毎日起こる実に楽しい日々でした
観察日記 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=2KAMAKIRIS


そんな訳で、今回の全国一斉調査でどんな結果が出るのかとても楽しみなのです
もちろん、私もカマキリ兄さんと出会えた日には厭わず情報提供する所存であります
ただ、かの誇り高き食肉昆虫は昨今めっきりお目にかかれないのですよね…(泣)