うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

空き巣?

今日は週休。
昼前にテニスのレッスンから帰ってくると婆ちゃんが興奮気味に
「ピンポンを押さずに若い男が門から入ってきて、犬がいるのを見てびっくりしてた」
「ガラス越しにオラ(婆ちゃん)が覗いてるのに気が付いてまたびっくりして出て行った」と言う
その話を聞く分には空き巣っぽい
けど、犬がいるのはポストの「犬!」シールを見ればわかるし、そんな見るからに
しょっちゅうびっくりしてちゃロクな稼ぎも出来ないのではと気の毒になった


そういえば、我が家は前も泥棒が入ったことがある
私が高校2年まで、同じ敷地で店屋をやっていた
その店の売り物であるおでん(パック入り)が何者かによって食われていたのだ
売上金等は自宅に置いてあったから被害はそれだけだったのだが、よっぽど腹が減って
金に困っていたのかと思うと腹も立たない
…うちのおでん、うまかったですか?


そういう泥棒はサザエさんのうちにしか現れないかと思ってた
なにはともあれ戸締まり用心です


空き巣系青年を見てもいつものようにボーっとしていたうちの役立たずな番犬に
こってり説教してやったのは言うまでもありません