うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

美味しい終末

先輩のご招待で高そうな中華をよばれに行った
恵比寿南「筑紫楼」
値段は分からないけど、確かにどれも旨い
デザートの杏仁豆腐が絶品だった


誰かが「地球最後に食べたいデザートだ」と発言したのを受けて、話題は「最後の晩餐」に。
先輩以外はみな初対面ばかりだったけど、印象的だったのは「寿司」と答えた女の子
ネタは何かと訊くと「甘海老。」とのたまふ


かつて友人♀と「好物は何と答えれば可愛いか?」を真剣に考えたことがある
甘海老は見た目、語感、全てにおいて寿司ネタ部門でダントツの1位だった
(ちなみに私達が好きなのは穴子、えんがわ、などあまり可愛くないものばかり)
その甘海老の彼女は外見も表情も素敵で、こういう子は先天的に正解を導けるんだわ〜と
ひそかに感心した


で、私は最後に何を食べるか
ベタな質問の割にはちゃんと考えたことがない
神保町・共栄堂のススマトラカレー、御茶ノ水・風夢堂、まほうつかいのでしのウニタラコイカ
考えたけど、最後は自分ちの鯨の味噌汁を選ぶ


人によっては「何を食べるかより誰と食べるかが重要」らしいが
モノが家の味噌汁だけにお供は愛犬のリクがいい
最後の日も、変わらず足元でフセをする柴犬相手に「やっぱ鯨まずいよなー」とか何とか
ウダウダ言って普通に過ごしたい