うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

初めて見た映画は何ですか?

今日職場で会計窓口をしていたら、だんご屋を営む患者さんから見慣れない硬貨を受け取った
形は500円玉だけど柄が違う。よく見ると記念硬貨


1人で珍しがっていたら、職場のみんなが貰っとけと言ってくれたので遠慮なく譲ってもらう
改めてしげしげと見てみると、「南極地域観測50年」とある
観測船「宗谷」が南極に到着したのが1957年なのね


硬貨には南極大陸に4つの基地(あすか・みずほ・ドームふじ・昭和)の位置が印された図が
描かれており、裏面は「宗谷」と、なんとタロジロとおぼしき2匹の犬が!
初めて見た映画が「南極物語」だった私としてはかなり嬉しい記念硬貨
2匹とも「フセ」をしていて、犬というよりライオンちっくなのはご愛敬


南極物語」は犬好きの父親に連れられて見に行った記憶がある
小さい頃は訳も分からずボンヤリと見てたけど、きっと今見たら
「タロジロが生き残った!」ことより、「デリーや風連の熊が死んでしまった」ことが辛くて見てられない
ハリウッドのリメイク版はそこんところどうなんでしょ


それはともかく、この記念硬貨、660万枚発行されているらしいので、
手元にめぐって来たときは、是非スフィンクス風タロジロを御覧あれ!