うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

運動会

今日は自宅すぐ近くの小学校で運動会が行われた
半ドンで仕事を終えたので、露店でお昼を調達
今年はぶたマヨ大阪焼だった
ソースとマヨは盛大にかかっていたけど、肝心のぶたが入ってない
1個だけかと次も確認したけど、結局3つとも肉は入ってなかった
あぁ大阪焼。大阪なら「ニク入ってないで!」と空箱片手に文句の一つも付けにいく
のだろうけど、新潟系埼玉県人は気が弱いので泣き寝入り


近くの小学校は私の母校でもあるが、運動会の思い出はあまりない
徒競走でビリになるのが嫌で、前日に雨ふり朝顔と呼ばれる昼顔を摘んだくらいである
そんな中でも鮮明に覚えているのは、見物にきていた祖父母の姿だ
藤棚の下で可愛い孫の頑張る姿を見にきたというより、ただ賑やかな雰囲気を楽しんでる様子
当時祖父は半身不随で、右手右足が不自由だったのだけど、二人ともあまり苦にしていなかった
時折けいれんする爺ちゃんの右手を婆ちゃんが笑ってつついたりしている
普段一緒に暮らしてる分には仲の良い夫婦だと思ってなかったので、微笑ましいというより
ただビックリしながら眺めてた


爺ちゃんが亡くなって18年経つが、あの時腰掛けていた椅子の形の藤の木は
毎年きれいな花を咲かせている