うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

久々にうちのお婆ちゃんネタ

婆ちゃんが熱心にブライダルカタログを見入っている。
てっきり私の心配をしているのかと思って
「私は人前式希望なんだよ」
と声をかけたら
「あぁそぉ。」
生返事だ。

母と含み笑いしながらお婆に「もう一回結婚式するのー」と訊くと
「冥土でね!」
と一刀両断された。
母は「爺ちゃんとは別の人?」と果敢に切り返していたが、
例の得意技である「聞こえないフリ」をされていた。
私は婆ちゃんをチャカすのは1億年早かったと思っていた。

婆ちゃんが特によく見ていたのはウエディングドレスのページだった。
ちょっと切ない。