うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

【第九】母校の卒業式

私の母校に通う娘がいる看護師さんが「昨日、卒業式だったの」と教えてくれた
一気に高校の思い出がよみがえる


古い歴史を持つ私の高校は、卒業式にベートーベン「歓喜の歌」を全校で歌う習わしがある
3年生になるとかなりそれらしく歌えたと思う
県下で強豪と知られる合唱部の顧問の先生を中心に、在校生と卒業生が向かい合って歌う「第九」は
なかなか迫力があり感動的だ
昨日卒業式に出席した看護師さんも「あれは良かった」とひとしきり感心していた


イチジョ(←学校の愛称)の卒業式の見せ場はもう一つ、卒業生退場にある
司会の先生が「卒業生、退場」とクラスを読み上げると、ドタバタと在校生の前に整列し、
クラスで話し合って決めた一芸を披露していくのだ
そして第九のBGMに合わせ走って退場する
去り際「これで大学合格」と書かれたカラーボールを投げる人あり、
お目当ての先輩の投げる品をGETすべく必死な在校生あり
いかにもおきゃんな女子校の明るい卒業式という感じがして、私はこの終わり方が大好きだ


試しに看護師さんに確認したところ、やっぱり今年も「走って帰った」らしい
あひる坂を駆け抜けたイチジョ生達に幸多からん事を祈るばかりです