うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

犬をハタくなかれ、年寄りに腹を立てるなかれ

…会社の面接日に2回続けて雪が降る。日頃の行いがそんなに悪いのだろうか。
前回は遅刻して、面接官の「今日は雪すごかったですね」の質問に
「ハイ、雪かきしてきましたッ」と元気いっぱい答えて苦笑を買ってしまったので、
さすがに同じネタは使えない。今日は時間厳守で行かないと。


朝、出勤する父母をそれぞれ車で送り、滑りながらほうほうのていで帰って来た
世間話のつもりでお婆に
私:すごい雪だよー。ホラ。(外を見せる)
すると
婆ちゃん:だからさ、今日のお昼はうどん買ってきてもらおうと思って!
私:…(午前9:00にお昼の心配かい!しかもこの雪の中を?! 『だからさ』って何??)
婆:あと草餅!今日やたら食べたくなって!
私:…分かった


昼になり、理不尽さを感じながらも、コンビニでうどんを買い、そこに売ってなかった草餅は
和菓子屋へ行って調達してきた。 うどんも作った。
でも、草餅をひとつだけ取り出して
「オラこんなにいらないから残りはお前食いな」 と袋ごと渡されたとき、
まだまだ人間の出来ていない私はブチ切れてしまった。
「お婆ちゃんが食べたいっていうから買ってきたんだよ?! この雪の中ッ!! 」
腹を立てた勢いで、寒かろうと午前中から家に入れていた飼い犬もワンワン吠えたから外に追放
…また悪い行いを積み重ねてしまった。


犬が悪さをしたときにコラッ、と頭を叩いたら、婆ちゃんに
「犬をはたくな!」と言われたことがある。
犬は私を困らせようと思って悪さをするのではないから、と。
それと同じように婆ちゃんも悪気があって一連のわがままを言ったのではないだろう。
ただ単純に草餅が食べたくなって、でもうどんを食べたらお腹いっぱいになっちゃったから
残りは孫にやろうと、その場その場で思ったことを言っただけだ。(はぁぁぁ…)


犬をはたいた時と婆ちゃんにブチ切れたあとは、似たような後味の悪さだった。
単に私が機嫌悪かったのをぶつけてしまっただけなのではなかろうか。
普通の人なら我慢できる範囲ではないか etc..(これも婆ちゃんの策略だったりして)


犬をはたくなかれ
年寄りに腹を立てるなかれ
…そして婆ちゃんにはむかうなかれ
これからは心を入れ替えるので、とりあえず、今日の雪は止んでください。