うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

海の殺し屋・シャチ

「ピーター。賢いうさぎは今日食べる分だけ野菜を取る(盗る?)んだよ」
『Qピー3分間クッキング』の時に流れるCM(もちろんQピーの)にこんなのがありました
趣味として狩りをするのは人間くらい、腹が空いてなければどんな獰猛な動物でも
目の前を通る小動物を襲ったりしない。ト、思っていました。
今日、世界各地で野生のシャチがどのように狩りをするのか、CGを交えて紹介されていました
すばやく泳ぐペンギンに対しては浅瀬に追い込み、陸地に上がったタイミングで自分も
陸に乗り上がって捕獲する。
(自分も座礁するかもしれないリスキーな方法だ。←そういえば「ブラックジャック」でも
座礁したシャチがいたな)
1匹1匹が小さいニシンはその群れをぎゅうぎゅうにまとめて海面近くに誘導してから
尾びれでアタック!気絶したところを1匹ずついただく
(ニシンもそんなんで気絶すんなよー。もっと器用に生きようよー)
で、衝撃なのが自分らと同じくらいの大きさのコクジラ(の子供)を襲うシーン。


コクジラの子供は母クジラと行動を共にしているが、シャチはチームプレイでまず母子を
引き離し、母が子の援護をしないように周囲を包囲する。
その一方で子クジラに何度も何度も体当たりをかまして攻撃。
クジラも生命力が強いから、完全に狩りが終了するまでにはおよそ6時間かかるという。
一体どの時点であきらめるのか、母クジラは子クジラを残して立ち去る。
外人がいうようにクジラがとても賢い動物なら、こんな場面を目の当たりにした母クジラは
精神が破壊されてしまうのじゃなかろうか(知能と情緒は別か)


でも、もっと驚愕なことに、こんな苦労をして獲ったクジラをシャチはほんの一部分しか
食べないんだって!
ピーターラビットをいさめた誰か、コソ泥ウサギよりもこんなならず者のシャチを
叱ってください!