うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

老いても子には従いたくない母

伊香保旅行で立ち寄ったグリーン牧場で「犬笛」を購入しました
これはシープドックショーで係員さんがワンコ達に指示を出すのに実際に使っていたの
と同じものです
広々とした草原で羊の群れをまとめる牧羊犬の姿は感動的で、
ショーの余韻に浸りながらshun太と私の分で2コ衝動買いしてしまったのですが、
これがなかなか手強いのです
shun太が係員さんの説明を聞きながら、簡単に音を出せたので、私も楽勝かと思いきや
吹けども吹けどもスーとかズーとしか音がでない
でもこれは私たちに限ったことではなかったようで、似たような親子を園内で何組も
見かけました
ピーピー吹きまくる子供の後ろで、お父さんが生真面目な顔をして笛くわえてスマホ
見てる←たぶん「犬笛の吹き方 コツ」をググってる
息子たちが羊や仔牛とふれあっている中、私も眉間にシワを寄せて笛をくわえてました
しばらくして係員さんを見つけ「唇でしっかり支える感覚が身につけばできる」という
アドバイスを受けるも、「大人はかなり練習しないと無理かも」とも言われ、
やはり子供の口の方が笛に合っているのか!?と軽く挫折
最初は「まだ吹けないのー?」と言っていたshun太も、空気を読んだのか、
私がちょっと音を出そうものなら「できたじゃん!!」と大袈裟に褒めまくる始末
8歳に気を遣わせてしまった…すんまそん
あっという間に上達してミッキーマウスマーチらしきものを吹き出したshun太に
音程が違うと難癖をつけたけど、やっかみにしか聞こえないよね…


グリーン牧場の動物はどれも可愛らしくて、愛情込めてお世話されてる感じが伝わって
きました
特にラビットスペースでぼんやりしていたうさちゃんの愛らしさには一目惚れ!
チャコールグレー(?)でしっぽは白いちくわちゃん…またすぐにでも会いたいです
犬笛の練習をしながら牧場に思いを馳せる日々が続きそうです