うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

かき氷/ディナー営業

まいにち朝から暑すぎです(;´д`)
私はダルいのに息子たちはめいっぱい元気
バカなんじゃないの!?ってくらい
家にいても外に出ても地獄なので、自転車レイソル号にtackを乗せて
こども自転車のshun太をあちこちひっぱり回しています
自転車交通ルールの路上実習もかねて。まだ1人で出すのはコワイですからね


今日はサイクリングの途中でかき氷を食べてきました
旧吉田邸という市の文化財の敷地内にあるカフェで
こちらの史跡にちなんだお醤油のかき氷を3人で1つ
http://former-yoshida.jp/2016/07/13/info-8/
ちびっこ歌舞伎揚げがかわいい〜
しょうゆしょうゆした味ではないけど、ホッとする味わいでした


親子3人で奪い合うようにして食べていたら、
このかき氷を考案されたと思われる方々が通りかかり
「あら嬉しい!」と、請われるがままに写真のモデルになりました
ベタベタとこぼしながら無我夢中でかきこむ幼児…
いい写真が撮れましたでしょうか…
しょうゆ黒蜜きなこの他にも、まるごとマンゴー、宇治抹茶があり
それぞれ300円。安い!
本当は入場者向けのカフェのようだけど、
長椅子を門の外に出してもらい、かき氷だけ頂きました
春に見事な花を咲かせる桜の木が、今はわんさと葉が繁り
涼しい木陰を作ってくれていました
次は中も見学します!そして次は1人で1皿全部食べたい!


***
昨日からランチに続き、夜もプレオープンした姉の店
メニューを絞って、ゆるゆると「ソフト営業」するそうです
今日、夕方からお手伝いに行きました
日本酒のお店なのに、私はお酒のことをなーにも知らないから
行きの電車で、姉から借りた本を読んでにわか仕込み
日本酒の作り方を初めてきちんと知りました
知れば知るほど飲みたくなるけど、
もはやお酒ろくに飲めなくなっちゃったのよね〜


ディナータイムはランチと違って、雰囲気が落ち着いてるし、お料理も違う
これがやりたくてお店を始めただけあって、姉、さすがです
日本酒でもハイカラな名前やおしゃれなラベルの銘柄がたくさんあって
面白い、もっと知りたいかも。とオタク心が刺激されました
8時にあがらせてもらって帰宅したのは9時半
メンズは揃ってもう寝ていましたzzz…ご協力どうもありがとう〜m(_"_)m