うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

shun太バイト

起床7:20 就寝21:55 便:2
朝:ホットミルク ベーコンエッグトースト バナナ ヤクルト
昼:つけめん
夕:ワカメご飯 湯豆腐(豆腐エリンギ塩たら春菊ちくわ) 柿

今日はshun太にバイトを持ちかけました
仕事内容は庭仕事の補助、バイト代は100円です
shun太憧れの500円玉を400円と交換するよ?との申し出に
shun太は1も2もなく飛びつき、
いつものようにいらんことを始めたりせず
ひたすらマジメに私が刈った庭の枝木を拾い集めていました


これでお互い気を良くして、次は町内会のお仕事だ、と
班長として赤い羽募金を各戸から集める手伝いをさせたものの
挨拶、態度、礼儀etc…てんでなっておらず
親の顔が見てみたいわ!状態でした(^-^;
(それは今に始まったことでもないけど
バイト代がかかっている、お仕事なら変わるのでは?と期待してみた)
ということで今回は残念ながらバイト代のお支払いはなし
shun太はブラックバイトだ!と声高に叫ぶこともなく
しおしおと引き下がりました
接客業なら愛想のいいtackの方が上手にできるかも?


そんな風にshun太はちびりちびりと貯金を増やしていますが
もったいなくて、まだ使ったことがありません
将棋をやっても、持ち駒を出し惜しみして負けてばかりいるので
ため込むばかりでなく、有意義に使うやり方を教えなくては〜