うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

発表会の劇

起床6:30 就寝21:10 便:1
朝:豆乳 きなこトースト バナナ ヤクルト
間食:柿
昼:ミートドリア プチトマト 牛乳 ダノン
夕:かっぱ・鉄火巻き 茶碗蒸し 玉子焼き 納豆巻き 枝豆

ちっちゃいtackの影に隠れて、今まで幼稚園の係りを
全て逃れてきましたが、年長ぐらいは何かをやろう、と
お餅つきのお手伝いをすることになりました
今日はその説明会
年長さんがペッタンペッタンお餅をつくのを手伝うのかと思いきや
その横で機械を使い、ひたすら全園児・職員さん用の
お餅を用意するのだとか
確かに子供たちがつき上げるのを待ってたら、日が暮れる(^-^;


1時間足らずの説明会に参加しただけでもう何だか疲れるんだから
1年間続く役員さんのご苦労はいかほどか
今さらながら頭が下がります<(_"_)>


お疲れなのは私だけではなかったようで、
バスに揺られてきたshun太も、先生に揺り起こされるまで
爆睡していました
さては発表会の練習が始まったのかなと
どんな役になったのか聞いてみたら
村人B…。
最初は赤鬼を希望してたけど「泣いた赤鬼」だと泣かなきゃならないから
青鬼志望に転じて、そこも人気が集中したから
結局、村人B
最初からその部分だけ聞いていれば、shun太は相変わらずだね〜で
済ませられたのかもしれないけど、
なまじ今年は目立つ役を自ら希望してやるのか?と喜んで
思いきり期待してしまったぶん、ガックリです
どんな役でも一生懸命やればいい、とか
他の子に譲って偉いね、とは言えませんでした
エゴ親です(´-ω-`)
先生からは連休中におうちでよく考えてきてね、と
言われたそうですが、ハハの落胆ぶりを見て
何か感ずるところはあったかしら?