うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

呪いの口癖

起床7:00 就寝22:00 便:1
朝:牛乳 きなこトースト バナナ ヤクルト
昼:ゆかり雑穀ご飯 さつまいもとレーズン甘露煮 プチトマト ダノン
間食:?(赤ちゃんスナック?)
夕:パスタ鍋(スパゲティ玉ねぎ人参ソーセージ白菜) フランスパン

最近shun太は何かにつけて
あ〜あ、◎▲(ちゃん/くん)はできるのに、ぼくは何にも出来ない
と言ってはいじけています
聞いていて情けなく、ものすごくイラッとします
男同士、見栄を張って自慢したいお年頃になってきたのでしょうが
残念ながらshun太は自分で自慢できることが見つからず
周りに言われっぱなしで、すっかり凹んでるみたい
そういうshun太だって、私から見たら毎日よくやっていると思うのだけど、
習い事や、九九や漢字ができる、といった分かりやすいのがないから
いまいち自信が持てないみたいです
私もつい、ほんのささいなこと(白目になれる?とか)で
◎▲ちゃんは上手だよね、と無意識に他の子の名前を挙げて
shun太を大いにしょげさせてしまうことがあるから、気を付けねば


自分はダメだみたいな発言を繰り返していたら、
周りからもそういう風に見られてしまうし
何より自分がそう思い込んでしまうから
思っても絶対口にしてはいけない「呪いのことば」だと
それこそ呪いのように言い含めています
少し前までは「あ〜あ、今日は最悪な日だ」とよく言っていて
ようやく言わなくなってホッとしていたのに。
最悪な日は寝れば終わるけど、何も出来ない自分とは
一生付き合っていかなければならないので、
ぜひもっと暖かい目で自分自身を見直してほしいものです
…まず私がもっと暖かい目を持ってやれってことなのかしら?