うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

えんそく

起床6:55 就寝20:40 便:1
朝:牛乳 きなこトースト バナナ ヤクルト
昼:カレーライス カボチャプチトマト ダノン 牛乳
間食:幼児スナック 甘納豆 おかき
夕:納豆ご飯 味噌汁(豆腐ブロッコリ茎) 煮物(人参あぶら揚)

遠足当日、あいにくの雨
お見送りはダンディ氏が行ってくれるということで
解放感のあまり寝坊し、弁当作りがバタバタ…
お弁当は食べやすいものをというから、お稲荷さんを3つ。
ハロウィンの顔をつけてみたけど、慣れてないのと
絵心がないせいで、普通にコワい人の顔になってしまいました(^-^;
目を、(▼皿▼)じゃなくて、(▲皿▲)にすればいいんだよー、と
弁当箱をのぞき込んできたshun太に言われました
なるほどね。でも、時すでに遅し。
いっそ海苔がフタにくっついてしまえばいいのに!
そんな風に念じながらリュックに詰めました…


遠足で楽しみなのは、お弁当よりもむしろおやつ
昨日、手持ちのお菓子をテーブルいっぱいに並べて
どれを持っていくか選ばせたら、shun太は意外と控えめで、
用意したおかし袋の半分くらいにしか詰めませんでした
昔、私はよくやったけど、お友達との交換コは禁止なのだそうです
エネルギーでいたくなっちゃうかもしれないから、と
言っていたのは、きっとアレルギーのことでしょう


***
今日は金曜だから、帰ってきてから体操教室もあって
クタクタで出席できないのではと思っていたけど、
グズりもせずにホールに向かい、なわとびに鉄棒に
頑張ってやっていました
そして教室後もいつもどおり園庭で駆けずり回り、
よくやるよね〜、と見てる方がくたびれてしまいました


shun太に何が一番楽しかった?と聞くと、
バスでやったクイズが面白かったとのこと。血筋だね〜
Q.チョウはチョウでも台所にいる飛べないチョウは?
…って、これはクイズじゃなくて「なぞなぞ」ね(^-^;
しかもshun太は思いきり「ガ!」って答えたというし


結局どこへ行ってなにを見たかより、みんなでなにをしたかという方が
思い出になったりするのよね…
10月はまだまだいもほりや園外保育にも行くようだから、
たくさんお友達や先生との思い出を作ってもらいたいものです
幼稚園の思い出って、小学校に上がると、スグ忘れちゃうみたいだけど
ハハがこうして記録に残しといてやるからねッ!