うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

赤ヤギさんからのお手紙/カブトムシ逃避行

起床5:50 就寝21:45 便:1
朝:チョコチップメロンパン バナナヨーグルトジュース バナナ ヤクルト 豆乳
昼:カレー玉子チャーハン ダノン 牛乳
間食:プルーンヨーグルト 桃ゼリー
夕:納豆巻き 赤飯 スープ(玉子ほうれん草とうふ) おいなり

shun太がクラスの女の子からお手紙をもらいました
shun太が見せてくるので、文面を読ませてもらいましたが
解読困難…文末は「おもしろい」だったかな?
♪さっきのお手紙ご用事なぁに?♪じゃないけど、
何て書いてあるか、却って気になります。結構長文だったし


***
昨日もらったカブトムシちゃんは、ケースの中でほとんど
動かないので、何だか気の毒になり、shun太と協議の末
近くの林に離してやることにしました
道路や住宅地からできるだけ離れた場所がいいだろう、と
観察ケースごと抱えて歩いていたら、背後でキキッと
複数の自転車が停まる音。
見ると、虫取りアミを持った小学男子が何人か立っていました
このタイミングでは、一番会いたくない集団です
案の定、1人の子が「それ何が入ってるんですかー?」と
物怖じしない様子で聞いてくるので、子供の手前、嘘もつけず、
メスのカブトムシだけど弱っちゃったから放すの…と正直に答えました
すげえ、とのぞき込む小さな狩人達の視線と、
首からぶら下がった虫かごの中の亡骸の山(…)に恐れをなし、
それとなく場を離れ、だいぶ遠い場所まで行って
カブトムシちゃんを解放してやりました
どうか見つからずに、このまま自然の生活に戻れますように…!


虫かごとアミを抱えて、友達と林や草むらへ、って
いかにもTHEぼくの夏休みって感じで、男の子らしいけど
shun太やtackには、今後お友達と虫取りに行くとしても、
キャッチアンドリリースを励行してもらいたいものです