うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ハットリメニュー

起床5:50 就寝22:00 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:ミートソースマカロニ ダノン
間食:ビスコ 牛乳
夕:筍ご飯 肉じゃが 冷奴

shun太が帰ってくると、とりあえず「今日の給食なんだった?」「美味しかった?」と
確認するのですが、今日は「なんかじょうずなひとがつくったきゅうしょくだった」との
返事でした
じょうずな人?へたくそな人が作る日もあるのか?
献立表を確認したら、服部幸應先生監修メニューの日でした。月に2回あるみたい
ご飯とゆでアスパラそれぞれに胡麻が使ってあるのが体に良さげでしたが、食材自体は
鮭とかさつまいもとか、子供が馴染みやすそうなものばかりでした
クワイとか切り昆布とか、変わったものが出るのかと思ってた。
まだ5月だし、年少さんも食べるから、ハードなメニューにはしづらいのかな?
shun太も「すきなのばっかりだった」とご飯を2杯もおかわりしたそうです
まぁご飯のおかわりはいつものことみたいですが(^-^;
家では基本私が作れるもの、食べたいものを出しているので、あまり子供向きでない日も
多く、shun太と「たべられニャイ→じゃあ食べなくていい→たべる!!」という押し問答
を繰り返しています
tackも同じものを食べられるようになってきたので、これからは服部メニューをはじめと
する給食の献立を少しは参考にして、食事の幅を広げてやらなくちゃ〜