うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

浦島太郎

起床6:50 就寝21:20 便:2
朝:食パン トースト粥 バナナ
昼:うまに丼 黒豆カニカマ ダノン
間食:ボーロ
夕:しらすおにぎり 赤ちゃん白菜シチュー 中粒納豆
フォローアップミルク160ml

♪むかしむかし浦島は
♪たすけた亀に連れられて
♪竜宮城に連れられて
♪目にも留まらぬオジイサン♪
tackお気に入りのメロディ絵本「浦島太郎」に合わせてshun太が繰り返し熱唱する歌詞です


まず「連れられ」感がすごい。亀に拉致されてるみたい
その挙げ句に「目にも留まらぬオジイサン」。
鯛や平目の舞踊りや乙姫さまのご馳走もすっ飛ばしてオジイサン。太郎、切ない
「目にも留まらぬ」のくだりは、恐らく忍者ハットリ君の歌に引っ張られたのでしょう
♪目にも留まらぬ早業で 投げる手裏剣ストライク♪
確かにちょっとその部分のメロディが似てるかも
(音程の危うい私は、そこの部分をうまく歌い比べる自信がありません)
あとに続くのが早業か、オジイサンかで「目にも留まらぬ」の意味が大きく変わります
周囲の目にも留まらぬオジイサンって切なすぎるんですけど〜。
誰か気にかけてあげてーッ!


tackのメロディ絵本には他にもたくさんの唱歌が収録されているので、
ぜひshun太には自身の記憶だけで色々歌い上げてほしいものです
「金太郎」あたり期待大(^皿^)


***
tackは「ハイ」「アイ」と言って、さかんに物を手渡してくるようになりました
お洗濯中、tackがひっきりなしにボールを「アイ」と渡してくるので、そらコロコロ〜と
隣の部屋まで転がしたら、何だか不満そうな顔をされました
ワンコの真似をするつもりはないみたい。クールなtackはネコ派です
みんなで面白がって仕込むので、芸もたくさん覚えました
ニャイーンとかセノビックとかダンゴムシとか…って何のことやらですよね(^-^;
クールだけどみんなから注目してもらえるのは嬉しいのか、嬉しげに一生懸命やります
今日はどうも親バカが隠しきれません(^-^ゞ
1歳児はやっぱりメチャクチャ可愛いです( ´∀`)(*´∇`*)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村