うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お弁当も再開

6時半の携帯アラーム音を無事キャッチし、約2ヵ月ぶりに弁当作りスタート
2学期は食材も食べ方も色々と冒険してみる予定ですが、
今日は無難に定番のおにぎり弁当です
ダンディ氏の分は簡単におにぎり(写真上部:愛称ドロンパお握り)2個だけの
つもりでしたが、余力があったのでおかずもプラス
起きてきたshun太は開口一番「オトーシャンのもあるのォ?」と訊いてきて、あるよーと答えると
「よかったぁ」とニコリ。自分のよか気になるみたい。オトーシャンの分も作っといて、よかったぁ


久々に焼いたじゃこ入り卵焼きが何とかうまく仕上がって、まずはひと安心
色味要員〈レッド〉のプチトマトを買い忘れたのは痛かったですが
(お向かいの家庭菜園からもらおうかとも考えた)、昨晩のカボチャの煮つけで代用しました
グリーン〉の枝豆、ソーセージと蓮根はさみ揚げでニクっ気・アブラっ気を補い、
最近ダンディ氏が地元の名産地から買ってきてくれる豊水梨をデザートに付けて、完成です!
念のため、わさびシートもONしました〜。開けたらツンとするのかな?


***
メンズに愛情弁当を持たせた私の今日のお昼は
 くまモン太平燕(タイピーエン)
秘密のケンミンショー」で紹介されているのを見て、ぜひ食べてみたいと思っていたら
やっぱりエースコックからカップ売りされていました
食べてみた感想は…一度本物を味わわないと、白湯春雨との違いが分からない
春雨が太くてむっちりしているのが太平燕の特長なのかな?
ケンミンショーで気になるご当地グルメが出るたび、メモしていて、それが10個たまった県には
必ず旅行に行こう!と言っています
熊本は太平燕含めて現在3個。47都道府県トップです
家族で(もしくは夫婦で)九州食い倒れ旅に行けるのはいつになるかなぁ〜


***
shun太が幼稚園から帰ってきて、お昼寝前に絵本を読んでいたら、呼吸が苦しくて苦しくて…
お腹が大きくなって、ついにあお向けの体勢が辛くなってきたみたい
横向きになると、例の「コリコリ」がやりにくい、とshun太に文句を言われ
だって苦しいんだもん!」と言い返すと、眠気でイラついてるshun太に
くるしいくるしい、ってオカーシャンうるしゃい!」と一喝されました
(#`皿´) なんだって〜〜!
もう知らない、勝手に寝てちょうだい!と母子ケンカ別れです
shun太は泣き寝入り、私はリビングに戻って簿記の勉強を始めましたが、まだ息苦しさが続いて
集中できず、腹立ちまぎれにshun太のおやつを盗み食いしてダラダラと過ごしました


ダンディ氏が帰宅し、何事もなかったようにshun太が目を覚まして下りてきたけどまだ苦しい…
今日は早めに横になることにしました
今までもきっと少しずつ呼吸はきつくなっていたんだろうけど、一度気になると、
そればっかり意識して、余計苦しくなってしまいます。鼻づまりで夜、寝られないみたいな感じ!?
自分では気づかなかったけど、shun太の時より上までお腹が出っ張ってるようなので(義母談)、
お腹で肺が圧迫されてるのかもしれません
そういうことであれば、出産前まで、この呼吸のしづらさは続くので、あまり気にせず
スーハースーハー小刻みに呼吸するしかない…


問題は横向きになるとコリコリがなくなる!と主張するshun太をどう納得させるか?です
shun太にとっては心のスキマを埋める重要なものらしいので、何とかうまい方法を考えねば…
(自分の体がつらいときは、つい「知るかぁー!」って言いたくなってしまいますが(^-^;)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)> 
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村