うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

南越谷阿波踊り

昨晩、夏祭りの興奮さめやらず夜更かしして今朝は眠そうでしたが
今日も午前→義父母宅でイトコの☆マ君父子と合流・柏キッザニア
夕方〜夜→私の実家に行き南越谷阿波踊りの見物  と、
shun太は忙しい1日となりました
キッザニア柏駅周辺で小学生さん達が1日お仕事体験をするというもので
shun太は参加こそ出来ませんが、お兄さんお姉さんが働く姿を見るのも良かろう、と
第2会場のららぽーと柏の葉にいきました
昨日から義父母宅に泊まっていたイトコの☆マ君と義弟くんも行くことになり、
たまにはメンズ4人で出掛けてみたら?と私は家でのんびりお留守番。
引率者のダンディ氏によると、やはりチビさん方はすぐに飽きてしまったようで、
shun太はゲーセンの電車やバスに、☆マ君はプラレールのプレイランドで、それぞれ遊んでいた模様
本場キッザニアにいつか連れてきたいと思うけど、お仕事体験にはまだ早いってことかな?


4人揃って義父母宅に戻ったと聞いて、私もお迎えに行くと、shun太はいつもより☆マ君に対して
堂々としていて、別れ際にはケンカまでしました
いつもは早々にシッポを巻いて逃げてるので、一同なだめのを忘れて「オォ!」と感心
……結局わたしの所へへの字口で泣きついてきましたが、頑張って張り合ってみたんだね(笑)
どうも、ケンカする前から私やダンディ氏が☆マ君と親しく話をしているのが気に入らなかったらしく
そこへ☆マ君にプラレールの遊び方が間違ってるのを指摘されて、鬱屈が爆発したようです
さすが愛情重視の男。お腹のチビ氏が生まれたら、さぞかしヤキモチ焼いて大変そうだなぁ〜〜


私達が車で出発するときも、お見送りしてくれた☆マ君に「シートベルト締めなくちゃいけないよ
と指摘されて、shun太は怒ってドアを☆マ君の目の前でピシャリ(>_<)あーあ。
相性が合わないのかなぁ?じぃじばぁばを「共有」してるから、利害関係がある分、他のお友達とは
ちょっと違うのかもしれません
しばらくふて腐れていたけど、疲れて車内で一眠りして、気付いたらもう1つのじいばあ宅・越谷。
shun太はさっきのケンカのことなど忘れたように、じいばあ相手にベラベラと気分よく話してました
情は濃いけど気持ちの切り替えは早い。前半は私似で後半はダンディ氏譲りです


早めに夕食を頂いて、母トシイも一緒に阿波踊り会場へ
しばらくは圧倒されたように踊りを眺めていたshun太でしたが、見慣れてくると「おなかすいたー」と
言い出しました。shun太の場合、お祭りの目的の9割は買い食いです
夕ごはんでいやに食が細いと思ったら、胃袋に余地を残しといたんだ!
策略王子、ちょいちょいこういう事をします…
きちんと夕食を済ませてきた大人達が買い控える中、shun太はかき氷とチョコバナナ、
ダンディ氏が買った生搾りレモネードまで奪い取って、分かりやすく暴飲暴食してました


気付いたら阿波踊りはフィナーレとなり、ダンディ氏は飛び入り参加してくると意気込みましたが
一緒についてったshun太が転んで膝をすりむいて、それどころじゃなくなってしまいました
一体何しに行ったんだか…。
踊り手さんの中にはshun太と1、2歳しか違わないような子もいたけど、
shun太は同行するカメラマンさんの方が気になるみたいで、終始熱い視線を注いでいました
やっぱりshun太は裏方向き(^-^)b


長かった夏休みもあと1週間です
私も家にいた頃は阿波踊りが終わると夏もおしまいだなぁと感じたものでしたが、
shun太はまだ宿題やレポートに追われることがないので幸せです
平日は大したこともせず漫然と過ごしてきたけど、体調も崩さず規則正しい生活を送れたので
ヨシとしましょう
来週の旅行でしばらくは家族で遠出することも出来なくなりそう
是非この調子で残りの休みも元気でいてもらいたいものです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村