うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

マタニティセミナー×ヨガ×フォト

今日は朝からららぽーと柏の葉スタジオアリスのマタニティセミナーに行ってきました
10時からの開始だったので、大急ぎで家事を済ませ、義父母宅にshun太を預けて柏の葉
定員20名は簡単に埋まったらしく、大勢の妊婦さんが集まっていました
最初に軽く自己紹介をしたのですが、9〜10ヶ月の妊婦さんも結構いてビックリ。
マタニティヨガも今日の予定に入ってるけど、その時期までヨガって出来ちゃうんだ…


まずは助産師さんの講演。初産の時は母親/両親学級など専門家に話を聞く機会が多かったけど
経産婦対象のはなかなかなかったので、久し振りにちゃんとお話が聞けて良かったです
事前アンケートで鉄分不足を指摘されたことを書いたら、後で個別に貧血の資料を頂きました
朝から慌てて用意して駆けつけて、すっかり胎動を感じなかったけど、助産師さんに言われた通り
お腹のチビちゃんに「おはよー」と声を掛けたら、底の方でドンドン!と応えてくれました
でもいまだに人前でお腹の子へ語りかけるのは、ちょっと照れ臭いです(^-^ゞ
「どんぐりころころ〜(中略)〜赤ちゃん一緒に遊びましょ♪」という自分のお腹とベビーへの
マッサージソングも教えてもらいました
右から左に円を描くようにさすれば便秘に良いというので、これからたくさんやろうと思います


次はマタニティヨガ。ヨガという名が付くものを教えてもらうのは、これが初めてです!
今までもずっと興味は持っていたので、マタニティで良いきっかけが出来て、ラッキーでした
インストラクターの先生は本来パワー系のヨガらしいのですが、妊婦さん相手にはストレッチが中心
言われるがままスーハースーハー呼吸を意識し続けて、逆に頭が真っ白になりました(@_@)
若干腰が痛い動きがあったものの、妊娠中の違和感が抜けたような、体が軽い感じになりました
鳩のポーズとか猫のポーズとか、アルマジロ?のポーズとか、いかにもヨガっぽいのを習って満足〜


最後は待望のマタニティフォト撮影会です
ちょうどその頃にお義母さんが到着して、無事shun太の受け渡しが出来ました
疲れすぎず飽きてもいず、そしてうどんで小腹も満たされていて、まさにベストコンディション
お義母さま毎度毎度ありがとうございます<(_"_)>
スタジオでshun太の衣装について訊かれたので、ありがたく着替えさせてもらうことにしました
色々な衣装があったけど、shun太はとにかく「赤!」。最近好きなんです。トシちゃん系。
真っ赤なスーツに髪もワックスで立たせてもらって、いつになく男ッ前に変身です!
まさかここまできちんとしてもらえると思わなかったので、すごい嬉しかった(^▽^)b
shun太の着替えが終わっても、私には何もきかれなかったので、おずおずと私も衣装を着られるか
店員さんに訊いてみたところ、黄色かピンクのマタニティドレスならあるとのこと
息子がキメキメなので、せっかくだから私も着替えさせてもらうことにし、黄色ドレスを選びました
着方が分からずマゴマゴしていたら、shun太が心配そうに「とめてあげようか?」だって(≧▽≦)
ついこの前お宮参りの写真を撮ったのに、いつの間にかそんなことを言う年になったんだなぁ
息子の成長に、更衣室で1人シミジミしてしまいました


そんなホンワカムードになったのもつかの間、
カメラの前に立った途端、カメラマンさんに「バンソウコどうします?」と訊かれ、
昨日ハサミで遊んでいたshun太に肘の皮膚を切られた(!)ことをハッと思い出して、つい奴をギロリ
髪以外ハサミでチョキッと切られるなんて初めてだよ!しかも大事な撮影の前日にだなんて!!
…まだ傷が癒えてないのでバンソウコはそのままにし、右肘が写らないよう撮ってもらいました…


座った私と踏み台に立ったスーツ姿のshun太が2人寄り添ってお腹に手を当てるポーズを何枚か、
そして私単体で座った姿と全身のポーズをもう何枚か撮ってもらいました
私だけの撮影の合間にshun太はさっさとお着替え。髪のワックスがずっと気になっていたようで
髪型はいつもの(てかワックス分いつも以上に)ボサボサに戻っていました。夜までもたなかったかー


shower bookという3枚綴りのアルバムと写真1枚を頂くことになり、チビちゃんのアルバムには
私とshun太がお腹を見つめている写真を。そしてお宮参りの時もらったshun太のアルバムにも
母子カメラ目線で写っている写真を選んで、別途購入しました
shun太のアルバムにはお宮参りと今回の写真と七五三、
チビさんのアルバムには私達のマタニティフォト、お宮参り、七五三の写真が収録される予定です
考えたらチビさんのアルバムの2枚目と3枚目はだいぶん期間があくなぁ〜
女の子ならちょうどよかったんだけど。
私単体の写真も記念に1枚だけL判でプリントを依頼しました
合計4900円。予定外の出費だったけど、いい記念だからね(^-^;
2時過ぎまで粘り強く付き合ってくれたshun太をピザ&パスタ、31アイスでねぎらいました
サーティワンアイスのフレーバーで、shun太はポッピングシャワーが気に入ったようです
口の中でプチプチするやつ。いつの時代もコドモはアレ好きですね。私はパパココナッツがスキ
チャレンジ・ザ・トリプル継続中で、最後の1コはダブルチョコレートチーズケーキを選びました
甘ーーーーい!。チョコ好き男子にはとても美味しかったみたいです


お互い綺麗な衣装を着て、寄り添って写真を撮ってもらったせいか、いつになくラブラブな関係に(笑)
ピザもパスタもアイスも仲良く1皿を分け合って食べました
いつも食べ物(特にたらこスパゲッティ)は奪い合いのいがみ合いになるからね(^-^;


shun太は4時半から昼寝開始zzz。1日保育の時と同じく、8時前まで爆睡コースかと思いきや、
たった2時間足らずで自分から起きてきました
改めて、幼稚園てどれだけ気力体力を使うんだろうと思います。今日私はクタクタなのに…


写真の仕上がりは2週間後。一応写真選びの時にチェックしたけど、どんな感じか楽しみです
平日だったからダンディ氏は写れませんでしたが、後でチビちゃんがこの写真を見て、
自分が生まれるのを私達家族が心から待ち望んでいたってことを分かってもらえたら、嬉しいなぁ


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村