うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

1学期終了

今年は水やりが億劫で、緑のカーテン的なものを植えずにいたのですが
去年の種がこぼれてアサガオが花を咲かせました
支柱いらずでピンと自立してます!たくましい…
中古のおうちに入居したので自分達で植えた庭木は少なく、人が植えた木や、
勝手に生えてきた草木を愛でるガーデニング法(?)がいつしか身につきました
アサガオの他にも、どこからか種が飛んできたベコニアや、去年いきなり生えて花を咲かせた芙蓉、
まだ成長段階で花を咲かせず何の木かよくわからない広葉樹などが我が物顔で庭にはびこってます
普段これらの植物とは付かず離れずの関係を保っていますが、
玄関先に芽を出して、夏の終わり頃に花火みたいな花を次々と咲かせるお花ちゃんだけは
ペットボトルの水やり器をさしたり、shun太に近寄るな!と威嚇したりして手厚く保護しています
今年も綺麗に咲くといいなぁ


***
ダンディ氏が1人夏風邪をひいています
今回はshun太からもらった訳ではなく、ただ涼しい日に夏掛け布団をかけずに寝たため。
何ともしまらない話ですが、私も先月の風邪はshun太に和室に閉じ込められた時、そのままそこで
フテ寝してこじらせたので、人のことは言えません
毎日ほそぼそとお腹に優しそうな粗食を食べて暮らしています
この時期たたでさえ体力を消耗しがちで治りにくそうですが、早く良くなって欲しいものです


***
今日shun太が幼稚園の終業式に出て帰ってきました
1学期間、休んだのは1日だけ。ハナや咳や発疹を出しながらよく頑張りました
明日は幼稚園のおたのしみ会。お祭りみたいなもので、午後4時前から夕方にかけて行われます
以前に保冷ストールのキットを手芸屋さんで買い、布を切っただけで母トシイに丸投げ
してたのを思い出し、明日さっそく使ってみようと急遽実家に行って仕上げてきました
通園グッズと同じ迷彩ミッキー柄。
shun太がトレードマークのカエルも付けたい言うので飾りボタンを縫い付けました。
実際はマジックテープでストールを留めます
首が短く太めなので、外出中ずっと付けていられるか微妙ですが、気に入ってくれるといいなぁ


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村