うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

午前保育開始

先週買ったワンピとボレロを着ていたら「おかーしゃんかわいい」とshun太に褒められました
そのあおいの(ボレロ)もきれい」と畳み掛ける念の入りよう。嬉しい。純粋にホクホク。(⌒0⌒)
お義母さんがよくshun太に褒められたり労われたりして「こんな事言われたの初めて!」と
半ばダンナや息子に当てつけっぽく喜んでいるのを見て、お義母さんも女子だね〜と
冷やかし気味に思っていましたが、確かに可愛い男子に手ばなしで褒められるのは嬉しいものです
どうぞこのまま育ってください<(_"_)>


***
朝6時30分に鳴った携帯のアラームを秒殺で止めて思わずニヤリ( ̄ー ̄)
今日からお弁当作りで早起き(でもないけど)しなくていいんだ〜
眠りこける父子を恨めしげに見やることなく、抱っこをせがむ寝ぐずり息子を振り払うこともなく
あと30分のんびりしていられるのは朝の一番のごちそうですzzz


***
その代わり、今日から11時過ぎにはshun太のお迎えに出掛けなくてはいけません
油断したつもりはなかったのに、お迎え前に買い物に行ったら、すっかり遅くなってしまいました
やっぱり時間の感覚がいつもと違う…
うちの停留所に向かって遥か先を行く園バスを見て、間に合わないと観念し、次の停留所へ先回り
慣れない場所で、本当にここでいいのか、先生は私が急いで出したメールに気づいてくれたか、
shun太は心配してないか、不安でいっぱい。だったら間に合うように行動しろって話ですけど(~_~;)
やはり連絡が直前過ぎて先生は気づいてなかったようで、私の姿を見て「あっ!お母さんいるよ」
みたいな感じで指差しながら停車前にshun太に声をかけてくれているのが見えました
きっとしばらくうちの停留所で待たせてしまったんだろうなぁ、すみません。気をつけます…
じかんがはやいよ」と意味不明な文句でふてくされるshun太にまず平謝り<(_"_;)>
(最近この手の言い間違いが多く、食事中「たべられそう…」と言えば食べきれないこと、
「ばすにまにあうよ」は間に合わないよ!と急かしていることになります)
機嫌を直してもらってから帰宅し、汗だく親子揃ってシャワーを浴びて昼食です


お弁当用に楽チンオムライスを教わってから、卵料理が好きになって、今日もオムライス♪
TVで見た、醤油とゴマ油でライスを味付けし、ソースとケチャップをかける食べ方を試してみました
誰かがコメントしてたように、醤油ライスの方がさっぱりしてて大人向きの味かも!
shun太の卵は火が通りすぎてスクランブルエッグになっちゃったけど、美味しく食べてくれました
お弁当に続き、この夏2人めしの定番メニューになりそうです(^-^)V


帰りが早い分、昼寝に入るのも早く、絵本を読むとあっさり寝ました
昼寝が早いと目覚めも早い。まだ日が暮れてなかったので、ご飯を炊く間に軽くお散歩へ。
すると私のアイドル・自転車でランニングする柴犬ゴンちゃんに久しぶりに会うことが出来ました
私はゴンちゃんをガン見&ボディタッチ。暑くても10歳過ぎても毛並みツヤツヤでサラッサラ
ゴンちゃんと飼い主のおじさんはshun太に興味津々。そのshun太は終始固まって伏し目がち
いつもの誰の目線も交ざり合わない不思議な会合の後、颯爽と2人が去っていくのを見送っていたら
ゴンちゃんのおとーしゃん、しゅんたのおとーしゃんよりかっこいい…」と呟いていました
エーッ!?確かに色つき眼鏡で素敵なロマンスグレーだけど、オトーシャンと同じ土俵に上げちゃう?
私がゴンちゃんのことを「かっこいい」「キレイ」「素敵」と口々に褒めそやすのを勘違いしたかな
うーむ…


こんな調子で散歩まで仲良く過ごせたけど、帰宅して夕飯の仕度をする時間になって
あぁ入園前はこうだった…とウンザリする破目に(´Д`)
いまだにTVを見ることくらいしか一人遊び出来ないshun太がやたら調理中の私にチョッカイを出し
暑さと疲れで砂漠化が進んでいた私の堪忍袋が爆発!したのです
そんなふうに苦労して作った夕飯をshun太は食べず、ひたすら喉が乾いたと牛乳麦茶をがぶ飲み
(#`皿´)!
なら牛乳ばっかり飲んでりゃいいわよ!と母ブチ切れ→ふて寝。恒例パターンです。あーぁ


風呂や歯みがきを済ませて寝室に上がってきたshun太が「さっきはごめんね…」とぽつり
すでに自己嫌悪モードにどっぷり浸っていた私は、その言葉でますますドヨーンです
「お母さんが悪いんだよ、ごめんね」「しゅんたがわるいんだよ」…。
ついに耐えきれなくなってshun太をヒシと抱いて顔をうずめると、私の背中をトントンしてくれます
 …何のメロドラマかって感じですよね(^_^;)  失礼しました


こんな調子で親子初めての夏休みへと突入します。一体どうなることやら…


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村